プロック!
アクティビジョンオススメ度★★★★

私が最も気に入っている洋ゲーアクションです。

アクリリックという国の王である主人公のプロックが大好きな旗を何者かに盗まれ、取り返しに行ってる隙に宿敵のノミ軍団に国を占領されてしまいます。プロックはノミ軍団を退治し、再び国をまとめなくてはなりません。ストーリーの途中にでてくるセリフが無理矢理日本語に直したみたいな感じで不自然で良いです。

まず、なんと言ってもアクション自体がユニークで楽しいです。主人公のプロックは手足を飛ばして攻撃します。飛ばした手足はすぐ戻ってきますが、一度に飛ばしすぎると戻ってくるまでの間ジャンプが出来なかったり、坂を滑ってしまったりと細かい操作が出来なくなります。またジャンプもジャンプ中に攻撃できるノーマルジャンプと、攻撃は出来ないけど高くジャンプができる宙返りの2種類のジャンプがあり、状況に応じて上手く使い分ける必要があります。他にもプレゼント箱に入っている様々なコスチュームを身につけて戦ったり、様々な乗り物に乗り込んでレースをしたりします。

ステージは基本的にゴールまで辿り着ければいいのですが、ノミがいるステージはノミを全て倒さないとクリアできません。また手足を的に当てることによって地形が変化して先に進めるようになる所があります。そこでぶつけた手足は無くなってしまうのでしばらくその状態で進まなければなりません。無くなった手足はステージのどこかにあるハンガーに干されているのでそこで回収することが出来ます。ノーミスでステージをクリアするとコンテニューメダルがもらえ、4つ集めるとそのステージからのコンテニューを獲得できます。しかしセーブやパスワードなど途中で中断する方法が無いので、最後まで行くにはかなり気合を入れて遊ばなくてはなりません。

原色を基調としたグラフィックで非常にコミカルで表情豊かなキャラがかなりいい味出しています。しかも細かい所の演出が妙に凝ってて良いです。またサウンドが非常にノリがよく、特にコスチュームを着ているときはいかにもって感じ音楽が流れます。管理人はいかにも「悪」って感じのボスの音楽が気に入ってます。

上手くプレイするコツとしては、貝殻を集めることしか1UPする手段がないので貝殻は積極的に集めましょう。また体力の回復する実は攻撃を当てて大きくすると回復量が多くなります。あとクリアまでとにかく時間がかかるので、慣れてきたら最初の方のステージはワープでスキップすると良いでしょう。

非常にアイデアがユニークで操作性も良好なアクションゲームですが、難易度がとにかくハンパじゃなく高いのでアクションが得意な人にオススメしたい作品です。



目次に戻る