きんぎょ注意報! とびだせ!ゲーム学園
ジャレコオススメ度★★★★★

「きんぎょ注意報!」のパーティゲームです。同時に3人まで遊ぶことが出来ます。

プレイヤーは原作でおなじみのキャラクターから一人を選んで新田舎ノ中学に入学し、授業と称するミニゲームで他のライバル達と得点を競い合って、卒業時に合計得点が一番高かった人が勝者となります。一つのミニゲームだけ選んでプレイすることも出来ます。

授業の科目は毎回ルーレットで決められます。ミニゲームはそれぞれの科目にちなんだゲームになっており、連打系、落ちモノパズル、シューティング、早押しクイズなど全部で24種類とかなり豊富で、どれもゲームとしてかなり出来が良いだけでなく、原作のハチャメチャな雰囲気もしっかり再現されています。科目の授業内容は学年ごとに変わり、学年が進むごとにミニゲームが難しいものになっていきます。

いくつかの授業をこなすとこなすと学期が終了し、季節休みに入ります。季節休みではイベントカードを引いて、出たイベントに応じて点数が上下します。ミニゲームでの成績によって時々キャラクターの表情が変化しますが、キャラの表情によって同じイベントカードでも内容が有利になったり不利になったりします。またこの時に特別なカードを引くと最後の表彰式でボーナス点がもらえます。

ミニゲームにはハンデなどが一切存在しないのでゲームが上手くない人は置いてけぼりにされそうですが、各学期の最初に一番得点の低いプレイヤーにぎょぴちゃんがついてくれて、ミニゲームで1位をとった時に2倍の点数をもらうことが出来ます。ぎょぴちゃんは同じ学期の間ずっとついていてくれるので、頑張れば最下位を脱出できるだけでなくトップを狙うことも可能です。

また音楽はアニメなどとは多分全く関係無いゲームオリジナルのものですが、かなり良い音楽ばかりです。

原作とオリジナルの要素がうまく調和しててキャラゲーとして優れているだけでなく、パーティゲームとしての完成度も非常に高くいので友達と対戦すれば盛り上がること間違い無しです。一人プレイもコンピューターがかなり強く、ぎょぴちゃんのおかげで点差があまり開かないので最後まで僅かな点差を競い合う白熱したプレイが楽しめます。



目次に戻る