ジェリーボーイ
EPICソニーオススメ度★★★★

主人公の動きが面白いアクションゲームです。

主人公のジェリー王子はフィアンセのエイミーとの結婚前夜に、王国を乗っ取ろうと企む悪の魔法使いによって姿をスライムに変えられ、城から追放されてしまいます。ジェリーは自分の体と恋人を取り戻すために城へと向かいます。

ジェリーはスライムなので縦に伸びたり横に伸びたりして敵を攻撃します。他にも細いパイプの中をくぐり抜けたり、壁に張り付いて天井を移動したりとスライムならではのユニークなアクションが堪能できます。

またジェリーは草の実を食べてそれを吐き出して攻撃することもできます。実は9個まで貯めておくことができます。また特殊な実として何度も使えるけど口に入れている間動きが遅くなる鉄球や、吐き出すとそこからつるが伸びる種、口の中に入っている間ジャンプ力が上昇する実などがあります。どの実も口にくわえている間、スライムなので色が外から透けて見えるという細かい作りが良いです。

このゲームに出て来る敵は、トゲがあったり炎をまとってたりするもの以外は基本的に上に乗って移動することができます。時には敵を倒さず、敵を利用しないと先に進めないない所もあります。

各ステージには”JERRY”のスペルのうちの一文字が書かれたフラッグが5つあります。やられると最後のフラッグを取った所から復活しますが、全て集めると1UPします。しかも”JERRY”のスペルの順に集めていくとなんと2UPします。”R”は2個あるのでどちらから取ってもOKです。

それぞれのステージは前半と後半に分けられており、ステージの途中には情報が手に入る町があります。どのステージも特徴的で、特にSFCの回転機能をふんだんに利用した月面ステージは必見です。また各ステージの最後にはボス戦がありますが、ボスはそれほど強くなく、むしろステージ攻略の方が難しいです。

随所に見られるアイデアがなかなか面白く、全体的にもいい感じに仕上がっています。



目次に戻る