ホーリーアンブレラ ドンデラの無謀!!
ナクザットオススメ度★★★

RPG要素を含んだアクションゲームです。

学校からの帰宅途中に突然の雨に降られた主人公のケンイチが、偶然道端に落ちていた不思議な傘を拾ったことにより異次元の世界に飛ばされてしまいます。そこでは悪のドンデラ軍団が暴れていて人々を苦しめていました。主人公は元の世界に戻るため悪のドンデラ軍団と対決するはめになります。

アクションステージではケンイチは魔法の傘で戦います。傘で直接殴ったり、柄をフックに引っ掛けてぶら下がったり、開いてゆっくり降下したりと傘を使った多彩なアクションが楽しめます。ストーリーが進むにつれ特殊な能力を持つ傘が手に入ります。これらの傘で敵を倒すと魔法の玉が出現し、それを柄で引っ掛けて投げると様々な軌道を描いて飛んでいきます。

ストーリが進むに連れ仲間も加わります。仲間キャラはそれぞれ固有の能力を持ってて、場面や状況に応じてキャラチェンジしながら先に進んでいきます。ライフは全員共有です。ただ、後半になると主人公が万能になりすぎてあまり役に立たなくなるのが残念だったりします。

町では一変してRPG風の画面になります。町ではイベントがあったり、アイテムを買ったりライフの回復をしたりセーブをしたり出来ます。RPGのお約束どおり町の中にあるツボやタンスの中にはお金やアイテムが隠されていることがあるので調べられる所は片っ端から調べてみましょう。

アクションゲームとしての難易度はそれほど高くはありませんが、キャラが少々大きいのでボス戦などで攻撃を回避するのが難しいです。キャラチェンジで小さなキャラに交代して回避することも重要です。アクションが苦手な人でも町で薬を買いこめば力押しで十分行けると思います。

ストーリーは全体的にギャグ調ではあるんですが、ギャグがかなりハズし気味で非常に微笑ましい作品になっています。



目次に戻る