化学者ハリーの波乱万丈
アルトロンオススメ度★★★

非常にユニークな洋ゲーのアクションゲームです。

天才化学者のハリーが研究中の事故で体が小さくなってしまい、元に戻るための装置の部品を悪い虫達によって盗まれてしまいます。ハリーは元の大きさに戻るため、小さくなった体で自分の家を冒険し悪い虫達と戦います。

ハリーの冒険の舞台は自分自身の家で、研究室からキッチン、バスルーム、床下、屋根の上など様々な場所を冒険します。ハリーは化学者なので整理整頓には疎いらしく、家の中は丸ごとアクションステージになっています。子供部屋ではおもちゃの戦車に乗って戦ったり、風呂場ではシャボン玉の中に入って浮かんだりなど、それぞれの部屋の特徴を生かしたステージになっているのが面白いです。

ハリーは釘やビー球など、身近な日用品を武器にして戦います。それぞれの武器は独特の軌道を描いて飛ぶので状況に合わせて使い分けるのが重要です。武器は比較的たくさん手に入るので、あまりケチらずここぞという時にはバンバン使うのが良いでしょう。ただ敵はスクロールアウトするとすぐに復活するので、相手にしすぎて無駄なダメージを受けないようにしましょう。

またハリーは自分で発明したジェットパックを使って空を飛ぶことが出来ます。ただしジェットパックは燃料を必要とする上、ステージ開始時は0なので使用がかなり制限されます。燃料の消費も結構大きいのでジャンプの距離を稼ぐ程度にチマチマと使うのが良いでしょう。ほかにもハリーは吸盤も持ってて、これを使って壁に貼りついて登ることが出来ます。

ステージ構成が結構複雑で、どこへ向かったら良いのか分からなくなる事がよくあります。先に進めなくなったら出来ることを色々と試してみることが重要です。ちなみに各ステージの最初に出てくる英語のメッセージはステージ攻略の重要なヒントになることがあります。

難易度はやや高めですが、洋ゲーならではのアイデアの良さが感じられる作品です。



目次に戻る