ハーメルンのバイオリン弾き
エニックスオススメ度★★★★

アクションゲームです。原作ものですが、原作を知らなくても十分遊べます。

プレイヤーは主人公の勇者ハーメルを操作します。ハーメルは背中に担いでいる大きなバイオリンを弾き音符を飛ばして敵を攻撃します。またハーメルにはお供としてフルートという名の女の子がついてきます。場所によってはフルートを単独行動させ、二人で別々のスイッチを同時に踏んだりフルートしか通れない道を進ませたりして先に進む所もあります。なお各ステージは二人が揃ってないとゴールできません。

ハーメルが穴に落ちたり体力が無くなったりするとミスになりますが、フルートは体力が無くなろうが穴に落ちようが根性でついてきます。ただしフルートはお金を管理してるのでダメージを受けた際にお金を落としてしまうことがあります。また、ステージクリア時にフルートの体力が高いとボーナスステージに入りやすくなるので体力はなるべく減らさないようにしましょう。

このゲームの一番の見所はフルートのその他の使い方にあります。フルートは上に乗って踏み台にしたり、投げつけて敵や壁を撃破したり、担ぎ上げて落下物を回避したりして散々コキ使うことができます。それだけでなく、冒険の途中で手に入る着ぐるみをフルートに着せてその能力を使わせることが出来ます。着ぐるみはダチョウとかペンギンなどの乗って移動するタイプの他に、カーリングとかミサイルなどの投げて使うタイプもあります。

だだしこのゲームは結構ボリュームがあり、一つのステージがかなり長い割にはキャラの移動が遅かったり、一度クリアしたステージを何度もプレイできるにもかかわらず途中で脱出できなかったり、セーブやパスワードなどが存在しなかったりするため、ややかったるいゲームになっているのが残念です。

連載途中でゲーム化されたためストーリーの方はやや中途半端な感じを受けますが、原作のドタバタした雰囲気がよく出ていて楽しいゲームに仕上がってます。



目次に戻る