ファーランドストーリー
バンプレストオススメ度★★★

パソコンから移植されたオーソドックスな戦略シミュレーションゲームです。

辺境の村に住む主人公のアークが武闘大会に出かけてる最中に村が魔軍によって襲われ、幼なじみのフェリオが誘拐されてしまいます。魔軍の目的は一体何なのか、アークはフェリオの後を追って旅に出ます。このゲームはパソコン版の2作が前半と後半という形で収録されており、後半では前半のキャラが一度解散しますが、前半のステータスを引き継いで再登場します。

ゲーム内容は他のSLGと同じくフィールド上にいるキャラを動かして敵を倒していき、ボスを倒すとステージクリアです。マップ上には村などいくつかの拠点があり、訪れるとイベントが発生したり買い物をしたりすることができます。六角形のマスのフィールドは慣れるまでは少々戸惑いますが、慣れればそれほど悪くはありません。

シナリオを進めていくに連れ仲間も増えていきます。会話シーンなどなかなかキャラの個性が出てて良いです。ただ仲間ユニットは毎回全員出撃なので仲間が増えてくると移動が少々面倒くさいです。主人公は集合コマンドを使って未行動キャラを自動的に動かすことができますが、場内マップなど入り組んだ場所では使いにくいです。

戦闘シーンはキャラが良く動く割に非常にテンポが良く、戦闘アニメをONにしていてもほとんどストレスを感じません。むしろアニメをOFFにすると戦闘の結果が分かりにくいのでONにした方が良いと思います。特にボス戦は戦いが始まった時点でフィールドの音楽自体がボスの音楽になるんでなかなか盛り上がります。

SLGというととっつきにくいゲームが多いですが、このゲームは随所に見られるお手軽要素おかげでかなり遊びやすいです。敵ユニットに隣接するマスは1マスしか動けないので、キャラを置いておくだけで簡単に壁が作れるし、主人公以外のキャラは倒されても回復魔法やアイテムで簡単に復活できます。また、持ち物の交換やアイテムの使用はターンを消費せず、行動を終了したキャラも行うことが出来ます。しかもセーブはいつでも出来るので、同じシーンを何度でもやり直すことが出来ます。

上手くプレイするコツは、フィールド上の花畑や木など怪しい所には宝箱が隠されていることがあるので積極的に待機してみると良いです。キャラはだいたい平均的に育てるのが良いですが、主人公や後半で新しく加わる仲間は優先的に育てましょう。クラスチェンジは条件を満たしたら早めに行うと良いでしょう。またユニット出来るだけ集団で動かした方が何かとメリットが多いです。特にボスはかなり強く、しかも拠点で回復を行うので全員で取り囲んで袋叩きにするのが基本です。

非常にお手頃な難易度で気楽に遊べるので、シミュレーションゲームの入門にも良いと思います。SFC版では2も出ていますが中途半端にリアルになってるおかげで本作の良い所が失われてるので、こちらの方はあまりオススメしません。



目次に戻る