どっすん!岩石バトル
アイマックスオススメ度★★

コラムスをRPG風のアレンジをしたような落ち物パズルです。ストーリーモードと対戦モードがあります。

タテに2つか3つずつ並んで落ちてくるブロックの順番を入れ替えて、同じブロックをタテ、ヨコ、ナナメのいずれかに3つ揃えると消すことができます。ブロックを消して相手にダメージを与えHPを0にするか、相手を上まで積みあがらせると勝ちになります。ブロックには剣、魔法、召喚、薬などの種類があり、使用するキャラによって得意な攻撃や弱点などが違います。

連鎖消しをすると下でチョコチョコ動いてるチビキャラが巨大化して必殺技で相手に大ダメージを与えます。それと同時に相手のフィールドに石化ブロック送りこんで相手の邪魔をすることが出来ます。石化ブロックは普通に消すことができますがその位置から落下しません。おまけに空中にもお構いなしに出現するのでかなり邪魔です。

また一つの試合に3つだけハートのブロックが登場します。これを消すとHPが全回復すると同時に最大HPが上がり、上がったHPは次の試合以降にも持ち越されるという便利なものですが、敵にこのブロックを消されてしまうとせっかく減らしたHPを全回復されてしまうのでなんとしてでも阻止しなければなりません。

同じブロックを5つ一直線に並べて消すとスペシャルアイテムが手に入ります。これはいつでも使うことができ、使用するとキャラに応じた種類のブロックを全部消すことができます。ストーリーモードの敵は最初からスペシャルアイテムを2つ持っているので、上まで積みあがらせて倒すのは非常に難しくなっています。

このゲームは落ち物パズルなのにコンテニュー制限があるのでとりあえず最後まで行くということができません。またゲーム難易度が高くなるにつれコンテニュー回数も少なくなり、最高難易度の「マスター」はたった1回しかコンテニュー出来ません。

うまくプレイするコツとしては、なるべく最初のうちに同じブロックをヨコに5つ揃えてスペシャルアイテムをいくつか作っておくと良いです。また、HPが0になってやられることよりも上まで積みあがってやられることが多いのでなるべくラインを上げないようにこまめに消していくのが良いと思います。

COM対戦をしてると攻撃はそれほど激しくないんですが、スペシャルアイテムやハートブロックのおかげで粘られ負けすることが多いのがなんか腹立ちます。ただ、パズル自体は連鎖が起こりやすくガンガン消えてくれるんでなかなか爽快感があります。



目次に戻る