ブレインロード
エニックスオススメ度★★★

謎解き重視のアクションRPGです。

主人公はかつて竜とともに戦った戦士の末裔で、竜を探す旅の途中で出会った冒険者の仲間たちとともにダンジョンを探索し、様々な困難に立ち向かっていきます。冒険を進めるに連れ世界を蝕みつつある魔の手と、それから世界を守っている竜の存在が徐々に明らかになっていきます。

冒険の舞台はそれほど広くはありませんが、その代わりにダンジョンはとても広くダンジョン攻略がゲームの主体です。そのためダンジョン内の各階の入口でもセーブができる上、ワープアイテムを使えばダンジョンの各階までワープできるようになっています。いつでも町に帰れるようにワープアイテムは常にいくつか持っておくと便利です。

ダンジョン内にはジャンプアクションを駆使して進むところや、謎解きをして先に進むところが数多く存在します。謎解きは結構頭を使いますが難しすぎて解けないというほどではない微妙な難しさが良いです。

主人公は色々な武器や魔法を使える他に、様々な能力を持つ妖精の入ったひすいを使って妖精を召喚して2匹まで戦闘に参加させることが出来ます。妖精は最初は頼りないですが敵が落とすアイテムを取ってレベルアップするに連れ次第に強くなってきます。自分の好みに合った武器や妖精を選びましょう。

個性豊かな他の冒険者達がとてもいい味を出していて、彼らは主人公とともに行動はしませんがダンジョン内の様々なところで出会い、主人公に協力してくれたり助けを求めてきたりします。ただ主人公についてまわるだけの「連れ添い」ではなく、本当に「仲間」といった感じがしてなんだか頼もしいです。

美しい原画に比べるとグラフィックはちょっとショボめで、ストーリーもボリューム的に多少物足りない感じがしますが、それはそれで結構いい味を出しています。



目次に戻る