スペースファンキーB.O.B
E.A.ビクターオススメ度★★

洋ゲーのアクションゲームです。

誕生日にパパからスペースカーを買ってもらったロボットのボブが早速それに乗ってデートに出かけたところ、隕石に衝突して不気味な生物が生息する惑星に不時着してしまいます。果たしてボブは彼女とのデートの時間に間に合うのでしょうか。

ボブはパンチや銃で敵と戦います。パンチは使用制限はありませんが威力もそれほど強くなく、はしごやロープなどにつかまってて手が使えない状態では使うことができません。銃はいくつかの種類がありパネルを集めることによって使える種類や使用回数が増えます。強い武器ほど使用回数が少ないので大事に使いましょう。

またボブはリモートアイテムという特殊アイテムを使って高い壁を越えたり、バリアを張ったり、敵の動きを止めたりすることが出来ます。後半のステージでは必ず使用しないと突破できないところもありますが、やや多めに手に入るので余った分をうまく使えばステージクリアが多少楽になります。

ボブは敵やダメージゾーンに触れたり、高いところから落ちるとダメージを受けて体力が減りますが、そのダメージ量は意外と少ないです。しかしダメージ後の無敵時間が全くないので、長い間敵やダメージゾーンに触れていると体力がグングン減っていきます。また即死トラップも結構あり、それにかかるようなワナコンボが仕掛けられていることもあるのでイヤミなことこの上無しです。一度やられてしまうとせっかく集めた武器やリモートアイテムが全て無くなって初期状態に戻されてしまいます。特にボス戦でやられてしまうとアイテム不足で非常に苦戦を強いられます。

全体的にステージの構造がかなり複雑な上にタイム制限が結構厳しく、迷ってるうちにタイムオーバーになってしまうことがよくあります。その割にはどのステージもあまり代わり映えがなく、クリアしてもクリアしても次々と似たようなステージが出てくるのでかなりマンネリ気味になっています。

攻略のコツは、何かにつけてやられることが多いので初期状態で戦うことに慣れることが結構重要です。3ステージクリアするごとに表示されるパスワードもうまく利用しましょう。ボス戦では強い武器と弱い武器ではダメージが全然違うので最強の武器を惜しみなく使いましょう。やられてしまった場合はパスワードを取ってる所からやり直した方が良いかもしれません。

お調子者のボブのセリフや動きが楽しいですが、それを見る限り彼はこの戦いにはいい加減うんざりしているようです。プレイヤーはそれ以上にうんざりすること請け合いですが、なぜかプレイしてしまう魅力がこのゲームにはありました。



目次に戻る