うごく絵Ver.2.0 アリョール
アルトロンオススメ度★★★★

オリビアのミステリーの続編にあたる、動く絵のジグソーパズルです。

昔、非力なエンジンで飛ぶ巨大な飛行機が作られていた時代、アリョールという名の伝説的巨大機がありました。とある理由で国営銀行で銀行強盗をした主人公と彼女は国外に逃亡するためアリョールに乗り込みます。しかしそこで二人は過激派がアリョールに爆弾を仕掛けたことを知り、逃亡中の身にも関わらずアリョールの爆弾解除に奔走することになります。なんとも言えない味わいのあるストーリーが良いです。

基本はオリビアのミステリーと同じでバラバラになって置かれているパズルピースを正しい向きにして正しい位置において場面の絵を完成させればいいわけですが、今回は最初に完成図が表示されしかも正しくピースを置くとガチャンと音がするので何から何まで手探りだった前作に比べて圧倒的に遊びやすくなっています。しかしパズルのピースは複雑な形に分割されてて分割の仕方もプレイの度に違うので結構難しいです。

難しくて解けない人のためにヒントも用意されていて、キャンバスのフレームにある赤いボタンを押すと完成図と分割のされ方を少しの間だけ見ることが出来ます。ヒントはそれぞれの問題につき3回までしか見ることが出来ませんが、後半のステージはピースが細かいのでかなり役に立ちます。

今回もピースの中に本物そっくりのダミーピースが混ざっています。本物をはめるとダミーピースは消滅しますが、ダミーピースをはめてしまうとピースが爆発して周囲のピースを吹き飛ばしてしまいます。また、逆にはめるとその周囲のピースが自動的にはまってくれるボーナスピースもあります。

また今回は各問題に制限時間が設けられていて、タイムオーバーになるともう一度そのステージをやり直すことになります。時間の方は結構たっぷり用意されているのであまり心配はありませんが、今回もクリアまでにかかった合計時間によって、ストーリーの結末とそれから出題される問題が変化します。

なお、今回は二人プレイも可能で、協力プレイや対戦プレイが楽しめます。対戦プレイではいかに多くのボーナスピースを引くかが勝負のポイントです。なお、二人プレイ時の制限時間は一人プレイの時に比べて短くなっています。

上手くプレイするコツとしては完成図が表示されてる間に人物や目立つ物などの位置をしっかり覚えておくと良いです。また一度はまったピースの下に別のピースがあると、そのピースを取るために一度はまったピースを外さないといけないので、あまりキャンバスの上に余計なピースを置かない方が良いです。

作品が全体的にロシアン風に統一されていて特にロシアン風の音楽がナイスです。パスワードまでロシア文字なのは面白いですが、似たような文字が多いので控えるのがちょっと面倒くさいです。



目次に戻る