ナイスなシステムたち

[戻る]


目次

錬金術について
武器オーダーについて
外字エディットについて



錬金術について

[錬金術に挑戦]
錬金術は錬金術屋で1回金貨500枚で出来ます。
錬金術で作った金属は武器オーダーの素材として使うことが出来ます。

[錬金術のやり方]
「土」、「火」、「水」、「空気」の4つの元素をそれぞれ「加熱」または「冷却」して加えていきます。元素を5つ加えると完成です。
同じ元素の組み合わせでも元素を加える順番や、それぞれ元素の処理方法を変えると能力値も変化します。
したがって組み合わせは全部で8の5乗、すなわち32768通りあります。

[出来上がった金属]
名前は「インゴットXX」(Xにはランダムに数字が入る)になります。これは調合内容や能力値とは関係ありません。
金属を作る際の錬金術師のコメントから出来上がりの能力値がある程度推定出来ます。
作ってしまった金属は金貨100枚でしか売れないので、コメントを参考にしてなるべく良い物を作りましょう。
コメント能力値
「これは全然だめですね・・・」20未満
「いまひとつだと思いますが・・・」20以上70未満
「そこそこ、といった所ですね」70以上100未満
「なかなかの物が出来ますよ」100以上150未満
「おそらく可成な物になるでしょう」150以上200未満
「すごい出来になりそうですよ」200以上
「可成な物」って何よ。(笑)

[おまけ]
管理人作ってみた中では能力値300の金属が最高でした。
能力値300の金属の調合方法は以下のとおりです。(見たい人だけドラッグして見てください)
土(加熱)土(冷却)土(加熱)火(冷却)空気(冷却)
土(加熱)土(冷却)土(加熱)水(冷却)火(加熱)

[戻る]


武器オーダーについて

[自分だけの武器を作ろう]
適当な材料を使って自分だけの武器を作ることが出来ます。武器オーダーは道具屋で注文出来ます。
武器オーダーには材料を使用しますが、アイテム欄に別の空きが無ければ作ることは出来ません。
なお、オーダー武器の売値は金貨100枚です。

[武器のタイプ]
作る武器のタイプによって値段と修正値が異なります。
なお女性は両手剣と斧は装備できないので注文することは出来ません。
武器のタイプ値段修正値武器のタイプ値段修正値
片手剣(横振り)5001.005001.25
片手剣(突き)5001.2550000.75
両手剣5001.00クロスボウ500000.50
5001.00
弓やクロスボウの修正値は低いですがあまり気にしなくても結構です。
クロスボウに果たして金貨50000枚の価値があるかというと・・・・・う〜ん。

[武器の大きさ]
武器の種類と一緒に武器の大きさを選択します。
大型の武器ほど攻撃のリーチが長くなりますが、修正値が低くなります。
武器の大きさ修正値
大型0.75
中型1.00
小型1.25
小型は本当にリーチが短いんで注意が必要です。

[武器の材料]
武器の材料には錬金術で作った金属の他に、既存の武器やオーダーで作った武器も材料に出来ます。
ただし「睡魔の剣」や「幻惑の剣」など特殊能力のある剣を素材にした場合、特殊能力は失われます。
武器だけではなくこんなアイテムも材料として使えます。
アイテム名能力値アイテム名能力値
スモールシールド32黄金の冠250
ラージシールド48ディアナの腕輪300
白銀の盾260タイタンの牙635
火神鎧ゼノン350
材料として使うにはちょっともったいないかもしれない。

[能力値の振り分け]
「素材の能力値」に「武器タイプの修正値」と「大きさの修正値」をかけた値が最終的な能力値になります。
この能力値を攻撃力と耐久力に振り分けます。攻撃力の最大値は200、耐久力の最大値は99です。
ただし能力値を耐久力に200振ると耐久力が無限大になります。
弓やクロスボウは攻撃力1、耐久力無限大に固定されてて変更できません。

[武器の名前]
出来た武器に自分の好きな名前を8文字までつけることが出来ます。もちろんエディット文字も使えます。
名前をつけなかった場合は名前は「typeXXX」(Xにはランダムの数字もしくはアルファベットが入る)になります。
一度作ってしまうと、名前を変更するにはまたお金を払ってオーダーし直さないといけません。

[おまけ]
大技林などに掲載されている有名な裏技ですが、名前に「最強」とつけると耐久度が無限大になります。
裏技使ってみたいけど「最強」って言う名前はダサいよ〜って人に朗報!!ある程度融通は利くようです。
サンプル名特徴結果
「最強」そのまま
「最強裏組織」[最強」が名前の最初についている
「俺様最強」「最強」が名前の最後についている
「いきなり最強伝説」「最強」が名前の途中に入っている
「強最」「最」と「強」が逆×
「最悪強行軍」「最」と「強」の間に文字が入っている×
最強エディット文字で作った偽物×
上の表の通り「最強」のフレーズが名前のどこかに入っていればOKのようです。
エディット文字ではいくら上手く真似ても無理のようです。

[戻る]


外字エディットについて

[無い物は作れ]
名前入力に漢字を使うことが出来ますが、ゲーム内に登場する漢字しかないので欲しい物に限って無かったりします。
そういう時は外字エディット機能で作りましょう。外字は各データごとに10文字まで作ることが出来ます。

[エディット文字の作り方]
文字入力画面の「エディット」を選択すると外字作成画面になります。作れる大きさは16×16ドットです。
はっきり言ってコマンドがよく分かりにくいので説明します。
コマンド効果
ドローAボタンを押すと1ドットの点を打ちます
ボックスAボタンを押しながら選択した範囲を埋めます。
フリップAボタンを押しながら選択した範囲を反転させます。
コピーAボタンを押しながら選択した範囲をコピー。Xボタンで外字領域に貼り付け。
MVAボタンを押しながら選択した範囲を外字領域内で移動。Xボタンで貼り付け。
ビットチェンジAボタンを押しながら選択した範囲を反転させます。
ロード既存の文字を参照領域に呼び出します。
セーブ完成した外字を登録します。
フリップとビットチェンジはどう違うんだろうか・・・・・。

[エディット文字の使い方]
作った文字は「かな」の一番最後の列に登録されています。

[おまけ]
別に漢字にこだわることも無いわけで、絵文字や、ハングル、梵字、ロシア文字など何でも作ることが出来ます。
作った文字はオーダー武器の名前の他に、キャラの名前、パスワードなど文字入力できるものには何でも使用できます。
ただしエディット文字の内容を変更すると、その文字を使っている物の文字も変化してしまいます。
他の仲間キャラの名前も変えたい人はトンネル洞窟クリア後、ワイアルの道具屋(酒場内)で売ってる「謎の宝石」を使って変更しましょう。

[戻る]


[戻る]