ルインアーム攻略
後半(ワース〜バルドア城)
[前半攻略へ]
[戻る]


ワース
ポセナに助けられます。ブレスリングをもらいます。(HPが1になってるので注意)
机の上にあるキズナの剣を回収します。二階にいる重傷のルシアに面会します。
会議場に行って会議に参加します。
ポセナが仲間になります。ポセナから城に侵入するための鍵をもらいます。
町を出ようとすると兵士がテレポーターをくれます。
入手アイテムブレスリング、ダンジョンの鍵(ポセナから)
テレポーター(兵士から)

マースナルの町
町は帝国軍に制圧されていて宿屋と預かり所以外は利用できません。
城門には兵士がいて入れません。
入手アイテム回復薬、1000G(道具屋の宝箱)

サライ城海底洞窟ダンジョン解説
鍵を使って入口を開け、洞窟に入ります。

サライ城
ラミアウォーリアを倒し、女王の囚われている場所を突き止めます。

マースナルの町道具屋
品目値段品目値段
薬草20バクダン30
アンチポイズン25スピア120
潜水服100パイク200
ジャンプシューズ100スモールシールド100
メビウスリング50プレートメイル150
サライ城解放後
マースナルの町が開放されて人が戻ってきます。
町の鍛冶屋でキズナの剣を鍛えてもらうことが出来ます。
入手アイテムキズナの剣がレベルアップ(鍛冶屋)

ケムル海底基地入口
入口を守っているライドロイド水中兵×2を倒します。

ケムル海底基地ダンジョン解説
水魔将ディーネを倒し、女王を救出します。

サライ城
女王から地上への戻り方を教えてもらいます。
ルシアが全快して再び仲間に加わります。

ケムル海底基地
新しく出来たワープゾーンを通って裏口へ抜けます。

海底遺跡
ポセナからガルフの青玉をもらいます。
ポセナと別れ、地上へとワープします。
ガルフの青玉はロンディウムの宮廷魔道士メファウスに見せると使えるようにしてもらえます。
入手アイテムガルフの青玉(ポセナから)

ラベンナの村道具屋
品目値段品目値段
薬草20アクス150
アンチポイズン25木の矢10
潜水服100スモールシールド100
メビウスリング50ラージシールド300
ロングソード200プレートアーマー200
ラベンナの村
入口の近くにいる村人と話すと帝国特殊部隊×2が襲ってきます。
帝国特殊部隊を倒したあと宿屋へ行くとジークとトーランがいます。どちらか片方を仲間にします。
仲間は宿屋一階にいる女将に話し掛けると変更できます。
預かり所のカウンター内にはカウンター横の隠し通路から入れます。
道具屋の宝箱はイベント前にしか取れません。村人と話す前に取りに行きましょう。
入手アイテム回復薬(預かり所の宝箱)
×1(道具屋の宝箱)

ラベンナ近くの道
ジャンプアクションが必要な為、ラベンナで仲間を連れてこないと先に進めません。
妖しい洞窟
橋から飛び降りて川沿いに南へ行くとあります。
入手アイテム×1(宝箱)

ルテア自治領
町は帝国に占領されていて、店などは利用できません。
ティフヌ方面へは仲間に引き止められるのでまだ行くことができません。
預かり所のカウンター内にはカウンター横の隠し通路から入れます。
入手アイテム回復薬(預かり所の宝箱)

ルテア屋敷入口
仲間がトーランの場合は強行突破、ジークの場合は抜け道を利用することを勧められます。
強行突破のする場合は入口を守っているライドロイド帝国兵×2を倒して中に入ります。
抜け道を利用する場合は屋敷の庭にあるヒュードの像を合体必殺技かバクダンで破壊して中に入ります。

ルテア屋敷ダンジョン解説
風魔将ヒュードとの勝負に勝ち、屋敷に捕まっている人々を救出します。

ルテア自治領道具屋
品目値段品目値段
薬草20アクス150
アンチポイズン25ショートボウ1000
メビウスリング50木の矢10
トゥハンドソード300ラージシールド300
ルテア自治領解放後
町が解放されて施設が利用できるようになります。
ティフヌ方面に行けるようになります。
宿屋の二階にいる領主のマルガリータからお礼をもらうことができます。
入手アイテムエストック(マルガリータから)

ルテア近くの道
入手アイテム回復薬、回復薬(宝箱)

ティフヌ領
町の出口付近にいる男に話し掛るとレジスタンスに招待され、アジトの合言葉を教えてもらいます。
酒場の隅にいる男に合言葉を言ってアジトに入れてもらいます。
預かり所のカウンター内にはカウンター横の隠し通路から入れます。
入手アイテム回復薬×2(預かり所の宝箱)

ティフヌ領道具屋
品目値段品目値段
薬草20ハルバード350
アンチポイズン25木の矢10
メビウスリング50ラージシールド300
バトルアクス250
レジスタンスのアジト
レジスタンスのリーダー、エイソッドに面会します。
アジト北西の部屋にいるエイソッドの娘のレイナと話して宿屋で休むと、次の日の朝になります。
エイソッドに面会し突入作戦を決行します。

ティフヌ屋敷ダンジョン解説
風魔将ヒュードを追いつめます。
ヒュードは取り引きを持ちかけてきますが、どの選択肢を選んでも結果は同じです。
入手アイテム×1(裏庭の宝箱)

ティフヌ領解放後
トーランが仲間の場合は仲間から外れ、代わりにジークが仲間に加わります。
メディオム王国のイベントが起こるようになります。
町の施設がアジト内から外に移動します。

ティフヌ近くの道
入手アイテム回復薬、回復薬(宝箱)
キラキラ洞窟
途中の分かれ道を右へ行き、突き当たりの5つの草の中心にジャンプで飛び込みます。
入手アイテムキラキラソード(宝箱)

メディオムの町
街は敵に占領されているので一部の施設は利用できません。
町の南西にある家の地下にある像を動かすと場内に侵入する事ができます。
町の中央の看板を見たあと宿屋で3日休むとイベントが始まり、城内に突入します。
預かり所のカウンター内にはカウンター横の隠し通路から入れます。
入手アイテム回復薬(預かり所の宝箱)

メディオム城ダンジョン解説
地下道を通って侵入した場合、町の中央の看板を読んでいないとイベントが発生しません。
地下道を通って侵入した場合、牢屋に捕まっているネイルを救出すると先に進めます。
近衛魔将ザインを追い、行く手を阻む闇姫騎士ミリアを倒します。
ネイルと勝負に勝って自分の力を認めさせます。

メディオム王国道具屋
品目値段品目値段
薬草20エペ300
回復薬300ランス350
アンチポイズン25ロングボウ2000
潜水服100木の矢10
ジャンプシューズ100炎の矢50
メビウスリング50ラージシールド300
バクダン30
メディオム王国解放後
ライドロイド帝国に乗り込むメンバーを決定します。
宿屋1階にいる女将に話し掛けるとメンバーの変更が出来ます。
街が解放されて全ての施設を利用できるようになります。
ルルスの紅玉をロンディウムの宮廷魔道士メファウスに見せて使えるようにしてもらえます。
メディウム城のファーラにライドロイド帝国へ行くための遺跡のパスワードを教えてもらいます。
入手アイテムルルスの紅玉(ネイル初期装備)

メディオム近くの道
遺跡のパスワードを入力し、ライドロイド帝国へワープします。
ファーラから直接パスワードを聞いていないとワープしてもルシアに引き止められるため先に進めません。

バルドア城ダンジョン解説
まず左の塔に侵入し、右の塔に入るための鍵を入手します。
鍵を開けて右の塔に乗り込み、炎魔将フリードを倒します。
塔の頂上から中央部にワープし、近衛魔将ザインを倒します。

近衛魔将ザイン撃破後
バルドア城中央入口の先にラスボス攻略のヒントが書かれた石盤とショートカットのワープゾーンが現れます。
獣人村ラウの鍛冶屋にキズナの剣を持っていくと再び鍛えてもらうことができ、キズナの剣が最終段階になります。
ラスボス戦に備えて回復アイテムなどの準備をしましょう。
入手アイテムキズナの剣がレベルアップ(獣人村ラウの鍛冶屋)

バルドア城
ラスボスを倒すのに必要な吹雪の剣を入手します。
いよいよラスボスです。これまでの旅に終止符を打ちましょう。


[前半攻略へ]
[戻る]