ルインアーム攻略
前半(アーフ村〜ゴッドホープ岬)
[後半攻略へ]
[戻る]


アーフ村
ボーガンに話しかけるとボーガンに妹を呼んでくるように頼まれ、ルシアが仲間になります。
ボーガンに話しかけず崖に直接向かうことも出来ます。

アーフ近くの崖
一人で来た場合、妹が先に仲間になります。
ルシアを連れて妹の所に行った場合、妹とルシアが喧嘩し選択肢が登場します。
選択肢はどれを選んでもあまり違いはないと思います。妹が仲間になります。
入手アイテム回復薬(宝箱)

アーフ村道具屋
品目値段
薬草20
マーカー
ナイフ30
ショートソード60
レザーメイル40
アーフ村
妹を先に仲間にした場合はルシアに話しかけ、ルシアを仲間にします。
全員が揃った状態でボーガンに話しかけると、トーランが村を訪ねてきます。
ボーガンに洞窟から剣を取って来るよう頼まれます。
自宅の2階に行くと休むことが出来ます。
入手アイテムマーカー、薬草×5、ショートソード、ダーク
ファイアー、キュアー、ヒール、100G(ボーガンから)

アーフ洞窟ダンジョン解説
ダンジョンの奥にあるキズナの剣とボーガンの手紙を入手します。
入手アイテムキズナの剣、ボーガンの手紙

アーフ村
自宅のかまどを調べます。ルシアが仲間になります。
入手アイテムダリアの緑玉(ルシアから)

アーフ近くの崖
ネイルと勝負して負けます。(HPが1になってるので注意)
村に戻ろうとするとロアとサラが助けを求めにきます。
入手アイテムショートソード、薬草(ロアから)

アーフ村
村を襲っているライドロイド帝国兵×2を倒します。
道具屋がアイテムを売ってくれなくなります。
ボーガンを探すため村を出ます。
入手アイテムスモールシールド、200G(ロアから)
リングメイル(自宅2階のタンス)

アーフ近くの道
ロンディウム王国入口の見張りの兵士にキズナの剣を見せると城に招待されます。

ロンディウム城
王様に謁見します。
宮廷魔道士のメファウスにダリアの緑玉を見せると使えるようにしてくれます。

ロンディウムの町道具屋
品目値段
薬草20
アンチポイズン25
ブロードソード80
スモールシールド100
リングメイル60
ロンディウムの町
城を出た所でボーガンを発見します。
町の中を探してボーガンに会います
預かり所のカウンター内にはカウンター横の隠し通路から入れます。
入手アイテム200G(民家)
回復薬(預かり所の宝箱)

ロンディウム城
宮廷魔道士メファウスに記憶喪失を治す薬コールマインドの話を聞きます。

ロンディウム洞窟ダンジョン解説
ボスを倒し、コールマインドの材料の帰心石を入手します。
入手アイテム帰心石

ロンディウム城
宮廷魔道士メファウスにコールマインドの作り方を聞きます。

ロンディウムの町
錬金術士にカウンター内に入って話し、帰心石を渡します。
宿屋で一泊したあと錬金術師からコールマインドを受け取ります。
エディアからバクダンをもらい、ボーガンの後を追います。
(バクダンを使い切ったら再びここでもらうことが出来ます)
入手アイテムコールマインド(錬金術師から)
バクダン×3(エディアから)

ロンディウム近くの道
海辺の洞窟
宝箱がありますが取るには水に潜る道具が必要です。
入手アイテム×1(宝箱)

ワイアルの村道具屋
品目値段
薬草20
アンチポイズン25
フォールション120
謎の宝石
(トンネル洞窟通過後)
1000
ワイアルの村
酒場にいる人に話し掛けると道具を売ってくれます。(修理・オーダーも可能)
宿屋のカウンター内にはカウンター横の隠し通路から入れます。
入手アイテム回復薬×2(宿屋の宝箱)

トンネル洞窟へ
洞窟の入口にバクダンを仕掛け、爆破して入口を開きます。

トンネル洞窟ダンジョン解説
ボスを倒し、洞窟を抜けます。

マリアの村道具屋
品目値段
薬草20
アンチポイズン25
フォールション120
バクダン30
木の矢10
チェインメイル90
マリアの村
獣人族の少女メイヤから命の花を取ってくるよう頼まれます。
預かり所のカウンター内にはカウンター横の隠し通路から入れます。
入手アイテム回復薬(預かり所の宝箱)

マリアから獣人村へ
マリアの村の南の出口から西へ向かい、命の花を手に入れます。
命の花は高台の上にありますが、その一つ前の画面にその高台の上に行ける通路があります。
画面の左端を注意深く探しましょう。
入手アイテム命の花
×1、200G(宝箱)

ウェルダー大森林
命の花を取りに行く途中から大森林へ行くことができます。大森林を抜ければ獣人村ラウに着きます。
しかし大森林の入口はかなり見つけ難いので、メイヤに直接獣人村まで案内してもらった方が楽です。
入手アイテム回復薬、×1(宝箱)

マリアの村
メイヤに命の花を渡すと獣人村に案内してもらえます。
案内無しでも獣人村には行くことは可能ですが、素直に案内してもらったほうが無難です。

獣人村ラウ
メイヤに案内されてくると命の花で村長の病気が治り、村長からお礼がもらえます。
村長の病気が治るとメイヤの家で休むことが出来ます。
村の鍛冶屋に行くとキズナの剣を鍛えてもらうことが出来ます。
入手アイテム×1(村長から)
キズナの剣がレベルアップ(鍛冶屋)

獣人村遺跡
巨人の頭の後ろを調べるとタイタンの牙が手に入ります。
入手アイテムタイタンの牙(宝箱)

マリア近くの道
マリアの村から南、もしくは獣人村から南へ行くとステルム公国の入口につきます。
入手アイテム回復薬(宝箱、ジャンプシューズが必要)
回復薬(宝箱)

フェフス城抜け道
ステルム公国の入口にいるライドロイド帝国兵から怪しい奴について尋ねられます。
選択肢(1:知らない、2:知っている、3:それは俺達だ)
1を選ぶと何も起こりません。町にも入れません。
2を選ぶとフェフス城に連行され取り調べを受けます。ライドロイド帝国兵×3と戦闘になります。
兵士を倒した後牢屋に捕まってるジークを助けて脱出します。
3を選ぶと即刻牢屋にぶち込まれます。牢屋の中にいるジークと脱出します。
入手アイテム×1(宝箱)

ステルムの町
町は帝国に占領されていてすべての施設が利用できません。
預かり所のカウンター内にはカウンター横の隠し通路から入れます。
入手アイテム回復薬×2(預かり所の宝箱)

ジークの家
奪われたモースの黄玉を取り返しに行きます。
選択肢(1:まかせてください、2:手伝わせてください)
1を選択すると妹と、2を選択するとジークとフェフス城に乗り込むことになります。
ジークからジャンプシューズを2人分もらいます。
居残りしている人に話し掛けるとパートナーの交代が出来ます。
妹が仲間の時、ジークに話し掛けるとブラストの魔法を手に入れることが出来ます。
地下には階段の裏に隠し通路があります。
入手アイテムジャンプシューズ×2、ブラスト(ジークから)
×1、クイックパーツ(宝箱)

フェフス城城門
入口を守っているライドロイド帝国兵×2を倒します。
城門はパートナーが妹の場合は必殺技のメガブラストを使えば破ることが出来ます。
パートナーがジークの場合は合体必殺技のハイパーショットを使えば破ることが出来ます。

フェフス城ダンジョン解説
地魔将ゴルドーを倒しモースの黄玉を奪回します。
入手アイテムモースの黄玉

ジークの家
居残りしていた人(妹もしくはジーク)からの書置きがあります。

ステルム公国道具屋
品目値段品目値段
薬草20ロングソード200
アンチポイズン25クレイモア200
潜水着100木の矢10
ジャンプブーツ100スモールシールド100
メビウスリング50スケールメイル120
ステルム公国解放後
町の施設が使えるようになります。道具屋ではメビウスリングや潜水服が売っています。
ステルム公国の領主ヴォルサムリーから褒美の黄金の冠を貰えます。
モースの黄玉をロンディウムのメファウスに見せると使えるようにしてくれます。
また、メファウスに妹が話し掛けるとマインドの魔法を入手することが出来ます。
入手アイテム黄金の冠(ヴォルサムリーから)
マインド(メファウスから)

ゴッドホープ岬へ
途中でジャンプアクションを使わないと進めない所があります
橋から飛び降りて川沿いに下ると回復薬の入った宝箱があります。
ジャンプアクション後すぐの森の中にの入った宝箱があります。
入手アイテム回復薬(宝箱)
×1(宝箱)

ゴッドホープ岬
ついにボーガンと再会。しかし・・・・・・・・。

ゴッドホープ岬イベント後
アーフ村の道具屋で再び買い物が出来るようになります。


[後半攻略へ]
[戻る]