役立つ情報いろいろ

[戻る]


目次

能力アップ装備って知ってる?
メガブラスト最強伝説
荒技「気絶ワープ」
超秘奥義「ガイアブレード壁抜け」
謎のマップ「95F」へ行こう
敵が落とすレアアイテム
小ネタいろいろ



能力アップ装備って知ってる?

[能力アップ装備って?]
攻撃力や防御力以外に能力ボーナスがある装備品です。
したがって表示されている攻撃力や防御力よりも高い効果をもっています。

[どんな物があるのか]
下の表のとおり非売品ばかりです。手に入れたら大事に使いましょう。
アイテム名装備可能部位上昇能力
キズナの剣(1)右手・左手主人公専用、腕力+20%
キズナの剣(2)右手・左手主人公専用、腕力+60%、早さ+20%
キズナの剣(3)右手・左手主人公専用、腕力+100%、早さ+30%
村正右手・左手腕力+100%、守備+40%
エストック右手・左手腕力+20%
白銀の盾右手・左手守備+20%
黄金の冠早さ+20%
ディアナの腕輪右手・左手・体守備+100%
クイックパーツ右手・左手・体ジーク専用、早さ+80%
ルルスの紅玉右手・左手・体腕力+100%

[結構使えるぞ!!]
能力アップ装備の能力上昇値は固定値ではなく、すべて基本値の大きさに応じて変化します。
したがってそのステータスに多くのを振るれば振るほど効果が高くなります。
特に腕力がアップする武器を装備している場合、基本値を上昇させるので増強効果はもう片方の手に装備している武器にも及びます。
また素早さをアップする能力アップ装備はジャンプアクションの飛距離を伸ばすのにも有効です。

[コーディネート集]
能力アップ装備をこんな風に組み合わせて使ってみてはいかがでしょうか。
超絶破壊力セット
【キズナの剣(3)、村正、ルルスの紅玉】(腕力+300%、守備+40%、早さ+30%)
主人公専用。腕力20の主人公がキズナの剣で攻撃した時の攻撃力はなんと1080!!
バランス重視セット
【村正、ルルスの紅玉、ディアナの腕輪】(腕力+200%、守備+140%)
攻撃力、防御力がバランス良く上がる組み合わせ。コンピューターに装備させても強力です。
遠距離攻撃セット
【炎の剣、村正、ルルスの紅玉】(腕力+200%、守備+40%)
能力アップ装備の増強効果で強力な遠距離攻撃が出来ます。
高速移動セット
【クイックパーツ、黄金の冠】(速さ+100%)
ジーク専用。身軽さ20のコンピューターキャラ装備させるとコバンザメのように貼りついてきます。
ジャンプアクションセット
【キズナの剣(3)、ジャンプシューズ】(腕力+100%、早さ+30%)
主人公専用。ダンジョン攻略に最も有効な組合わせです。黄金の冠が体装備なのが残念。

[戻る]


メガブラスト最強伝説

[魔法使ってる?]
攻撃魔法は攻撃の度にMPを消費するため、後半の消費の大きい魔法は使いづらい印象があります。
しかしブラストのタメ技「メガブラスト」は破壊力絶大で、ボス戦に使ってみるとその凄さが分かります。
なお、魔力のの振分が関係するのはMPの量だけで、魔法の威力には関係有りません。

[強過ぎ!!]
メガブラストは敵にガードされる事もありますが、クリーンヒットすればボス級の敵があっという間に倒せます。
地魔将ゴルドーなら3発(両腕と本体に1発ずつ)、炎魔将フリードならわずか1発、ほとんどイチコロです。
攻撃のチャンスがほとんど無く、戦闘が長引くラスボスの最終形態も簡単に倒せてしまうのは圧巻です。

[戻る]


荒技「気絶ワープ」

[気絶ワープって何よ]
このゲームで頻繁に使うジャンプ&スローは2人のキャラが同じ場所にいないと出来ません。
この技はキャラを気絶させることによって、その条件を強引に成立させてしまうという荒技です。
ダンジョン攻略に役立つテクニックでも紹介しています。

[やり方]
仲間を台の上に投げた後、自キャラのHPのの割り振りを0にして、ダメージを受けて気絶させます。
気絶した自キャラは仲間のいる所にワープするので、薬草などを使って回復させれば2人とも台の上に乗ることが出来ます。
なお自キャラが気絶するので使用後はプレイヤーの操作キャラが勝手に仲間キャラに交代します。
使用後の割り振りや操作キャラを戻すのをお忘れなく。

[使用例]

[役に立つのかね]
はっきり言ってこの技を使わなければならないという状況はほとんどないと思います。
ただ複雑なジャンプ操作を必要とする場所ではこの技を使うと意外と簡単にクリアできたりします。
一応普通の引き上げ作業の代わりに使うことも出来ますが、リスクが高いのであまりオススメできません。

[戻る]


超秘奥義「ガイアブレード壁抜け」

[壁抜け技発見!!]
妹との合体必殺技「ガイアブレード」を使って、なんと壁抜けをやってしまうという秘奥義です。
この技を使えばどんな障害物だって抜けることが出来ます。

[ガイアブレード壁抜けのやり方]
プレイヤーキャラを主人公、パートナーを妹にし、合体必殺技を出す条件を整えます。
通り抜けたい障害物の前でパワーを貯め、ガイアブレードを発動する時に壁の方向に向けて十字キーを押します。
すると主人公が極僅かに障害物にめり込みます。これを何度も繰り返せば通り抜けることが出来るというわけです。
何度か合体必殺技を出すと主人公と仲間キャラの距離が離れて合体必殺技を出せる条件が崩れてしまいます。
このような時は一度仲間キャラをを担いで下ろせば再び合体必殺技を発動出来るので、いくら厚い壁でも通り抜けることが出来ます。
なお主人公の移動速度を速くしておくと、めり込み速度も速くなるので少ない回数のガイアブレードで通り抜け出来ます。

[使い道]
実はこの技を使って実際に行けない場所に行ってみても、見かけだけ作られてる場合がほとんどで期待ハズレのことが多いです。
またこの技を使って台の上に登ることは出来ません。台の根元にめり込んでるだけです。
つーわけであまり有効な使い道が無いこの技ですが、いくつか見つかった有効な使い方を紹介します。

1:道具屋の宝箱
道具屋の宝箱は普通店主に邪魔されて取ることは出来ませんが、この技を使えば店主をすり抜けることが出来ます。
しかし実際はほとんどの宝箱はタダの飾りなので取ることは出来ません。
ラベンナの道具屋の宝箱(×1)を取り損ねた人はこの技を使えば取れます。
2:封鎖を強行突破
この技を使えば道を封鎖している人を通り抜けることが出来ます。
アーフ洞窟をクリアしないでロンディウムに向かったり、ステルム公国に兵士に捕まらず侵入したり出来ます。
ストーリーに矛盾が出ること請け合いです。
3:回転橋の仕掛けを無視
ルテア屋敷やバルドア城にある回転橋フロアの黒い部分は一見すると穴に見えますが、落ちることはありません。
したがってこの技を使ってその部分を突っ切って進めばいちいち仕掛けを解く必要はありません。
4:謎のマップ「95F」へ行ける
マリアの村から謎のマップへ行くことが出来ます。
詳しくは次で説明します。

[壁の中で動けなくなったら]
壁の中で身動きが取れなくなったら「やり直し」を使いましょう。
「やり直し」が使えない場所ではメビウスリングやムーブの魔法を使ってワープすると良いでしょう。

[戻る]


謎のマップ「95F」へ行こう

[謎のマップ「95F」とは]
マリアの村からガイアブレード壁抜けを使っていくことが出来る隠しマップです。
バグでは無いみたいなんで、多分没になったマップだと思われます。
実はマリアの村にもダンジョンが絡むイベントが有ったのかもしれませんね。

ここを壁抜けします
[行き方]
マリアの村の入口(トンネル洞窟側)から真っ直ぐ行った突き当たりにある木の根元を壁抜け技で通り抜けます。
そのまま川を横切って村の西に行くとマップが切り替わり隠しマップへと行くことが出来ます。

いかにも怪しい洞窟が
[何があるのか]
このマップにはいくつかの小山が点在し川が流れています。
敵も出現しませんし、入口に立て札がありますが何も書かれてません。
試しにセーブしてみると地名は表示されず、階数の所に「95F」と表示されます。
はっきり言って何も無いですが、このマップの行き着く先にはなんといかにも怪しい洞窟があります。
入ってみるとラベンナ近くにある「妖しい洞窟」内にワープしてます。なんとも怪しいぜ。

[この技の使い道]
マリアの村からラベンナの村までワープできるということで、ゴッドホープ岬のイベントをスキップできそうです。
管理人は実際そこまでは試してないのでどうなるか保証は出来ませんが・・・・・。

[戻る]


敵が落とすレアアイテム

[レアアイテムをゲットせよ]
このゲームの敵はそれぞれの種類ごとに落とすアイテムが決まってます。
中には店で購入できない貴重なアイテムを隠し持ってる敵もいます。是非ゲットにチャレンジしましょう。

[こんな物があります]
どれも入手確率はかなり低いですが、高価な物も多いです。特にケミカルXは売った方がお得です。
睡魔の剣や幻惑の剣は非常に役立ちます。ダンジョンをクリアする前にぜひ入手したいアイテムです。
アイテム名落とす敵主な出現場所備考
ケミカルXロボットみたいな敵(名称不明)ウェルダー大森林武器耐久力回復、売値5000枚
睡魔の剣テンパーウィザード(緑)フェフス城
ルテア屋敷
メディオム城抜け道
敵を眠らせる武器、売値2500枚
幻惑の剣ソードゴースト(青)ルテア屋敷(地上部)敵を混乱させる武器、売値3000枚
万能薬オーガフライ(青)バルドア城(中央部)全ての状態異常を治す。消耗品。
フレイルシュルプアーマー(緑)バルドア城(中央部)周囲も攻撃可能な武器、攻撃力128

[管理人未確認アイテム]
管理人が何度倒しても確認できなかった敵が落とすアイテムをデータ改造して調べてみました。
これらが超低確率で落とす物なのか、普通にプレイしたら手に入らない物なのかは分かりません。
なお、管理人は未入手なので、これらのアイテムが手に入らないという質問はご遠慮ください
・・・・・誰か興味ある人、ゲットに挑戦してみませんか?(笑)
アイテム名落とす敵主な出現場所備考
妖しいめん帝国特殊部隊ラベンナの村体装備、腕力・守備・早さ+100%
のろいのマントスケルウォーカー(赤)バルドア城(中央部)体装備、敵が確実に宝箱を落とす。
×1テンパーウィザード(赤)バルドア城(中央部)

[戻る]


小ネタいろいろ

[「おまかせ」でつく名前の元ネタ]
名前入力の「おまかせ」でつく名前には元ネタがあるようです。
それぞれ対になる名前の組み合わせを調べてみました。
主人公元ネタ
アームルインこのゲームのタイトル「ルインアーム」より
フレイフレイヤ北欧神話の双子の神。豊穣の神「フレイ」と女神「フレイヤ」
ヘンゼルグレーテルグリム童話「ヘンゼルとグレーテル」の兄「ヘンゼル」と妹「グレーテル」
ルークレイア映画「スターウォーズ」の登場人物「ルーク・スカイウォーカー」と「レイア姫」
リックレイチェル小説「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」の「リック・デッカード」と「レイチェル・ローゼン」
マイケルジャネットアメリカの歌手「マイケル・ジャクソン」と「ジャネット・ジャクソン」
クライドボニーアメリカの犯罪者カップル「ボニー・パーカー」と「クライド・バロウ」
二ールイライザ少女漫画「キャンディキャンディ」の意地悪兄妹「二ール・ラガン」と「イライザ・ラガン」
あきらなぎさ少女漫画「超くせになりそう」のヒロイン「白鳥なぎさ」と、その彼氏「野坂昭」
セイエリカ少女漫画「姫ちゃんのリボン」の王女「エリカ」と、その婚約者「セイ・アレイ」
シーネドロシー少女漫画「赤ずきんチャチャ」の登場人物「しいね」と、その師匠「どろしー」
調べて分かったのはこれぐらいですが、他の名前にも元ネタがありそうですね。

[自然は大切に]
草を刈りまくってると時々画面が光って何者かから叱られます。
叱られるだけで特にペナルティは無さそうです。

[状態異常を早く回復]
睡眠や混乱などの状態になったら十字キーをガチャガチャして回復を早めることが出来ます。
回復アイテムやキュアーを使ったほうが早いですが、それらが無い時には有効です。

[自然回復のお供に
ダリアの緑玉やガルフの青玉を装備してるとHPやMPが自然回復しますが、1ポイントずつしか回復しません。
の振り分けを少なくして回復させ、ある程度回復したら元に戻すと、HPやMPはその割合のまま変化するので大きく回復できます。
例えば20個で600/800なら全快するまで200回復しなくてはなりませんが、1個にすれば30/40なので10回復で全快します。

[HP1の奇跡]
HPのの振り分けを0にするとHPは1になります。
キャラが気絶した時にHPのの振り分けを0にして体力半分回復の薬草を使うと体力満タンで復活できます。

[仲間割れ]
混乱したキャラは味方を勝手に攻撃しますが、正常なキャラでも混乱した味方なら攻撃することが出来ます。
正当防衛とばかりにコンピューターを攻撃するのもまた一向。殺られる前に殺りましょう。(笑)

[氷の床を一気に溶かす]
氷の床はバクダンを使えば1マスだけ穴をあけることができますが、消耗品だけにそんなにたくさんの穴は開けれません。
実はファイアーの魔法や炎の剣を使えば氷の床1列一気に溶かすことができます。結構気持ち良いです。

[同じアイテムを2つ装備する]
Lボタンを押しながら左手と右手の装備を同じアイテムにして、その状態のまま画面を切り替えます。
次の画面に変わる前にLボタンを離すと、なんと左右の手に同じアイテムを装備することが出来ます。(体には出来ません)
しかし実際はそう見えてるだけで装備してるのは片方だけです。手に装備できないアイテムは出来ません。
はっきり言って全く役に立たない技ですが、「ジークランチャーの二刀流」とか見た目に面白いことが出来ます。
なお、敵に攻撃したり、ダメージを受けたりするとその時点で元の状態に戻ります。

[それぞれのエンディング]
このゲームのエンディングは実は誰がパートナーかによって微妙に変化します。
ネタバレになるんで詳しくは省略しますが、パートナーが妹やジークの時は大きく変化します。
ポセナとネイルは多少の違いはあるものの内容はほぼ同じです。
ラスボスを倒した時に仲間キャラが気絶してても別に関係ないので、いろいろパートナーを替えて試してみましょう。

[戻る]


[戻る]