仲間キャラ紹介

[戻る]

[主人公][妹][ルシア][ジーク]
[ポセナ][トーラン][ネイル]


主人公

ステータス能力値
体力40.0×
魔力0.0×
腕力12.0×
守備10.0×
身軽さ11.6×
早さ70+身軽さ/4
[キャラの特徴]
このゲームの主人公です。パーティーから外すことは出来ません。
パラメーターは平均的での振り分けによって様々な戦い方をすることが出来ます。
得意武器は片手剣(横振り)です。武器の種類が多く、様々な追加効果をもつ武器があります。
キズナの剣という強力な専用武器があるのでメインの武器はほとんどこれ1本で十分です。
仲間キャラと協力して強力な合体必殺技を出すことが出来ます。

[必殺技]
マッハブレード
剣を構えて突撃します。威力が高く、突撃のスピードが速いので移動にも役立ちます。
使用中は無敵で敵を貫通して連続ダメージを与えることが出来ます。武器の耐久力の減りも早いので注意です。
なお技開始時に構えた剣にもダメージ判定があります。敵に密着して出すと効果大です。
必殺技の使用時は十字ボタンでいつでもキャンセルすることが出来ます。
飛んでるように見えて実は走ってるらしく、必殺技使用中も穴には落ちるので注意しましょう。

[キャラ活用のポイント]
ジャンプアクションに関与することが多いため、素早さにを高めに振ると良いでしょう。
キズナの剣は素早さの増強効果があるのでジャンプアクションの際は必ず装備しましょう。
なお直接攻撃重視キャラなのでコンピューターに操作させても結構活躍してくれます。

[名前について]
主人公の名前は「おまかせ」でもつけることが出来ます。
「おまかせ」でつく名前は全部で16種類あります
「おまかせ」でつく名前
アームあきらカーマインクライドグレコジールシーネシオン
セイニールファングフレイヘンゼルマイケルルークリック

[戻る]



ステータス能力値
体力20.0×
魔力40.0×
腕力5.0×
守備6.0×
身軽さ10.8×
早さ65+身軽さ/4
[キャラの特徴]
主人公の妹です。魔法のエキスパートで、全て魔法を使うことが出来ます。
体力、腕力、守備の基本値が低く、打たれ弱いのであまり戦闘向きではありません。
得意武器は魔法で、魔法の種類に応じた多彩な必殺技が使えます。消費MPは同じです。
なお両手剣や斧は装備することが出来ません。

[必殺技]
メガファイアー(消費MP3)
前方に4本の火柱を起こします。消費MPが少ないので使いやすいです。
水中で使えないのと、密着した敵に当らないのが弱点です。
メガサンダー(消費MP4)
前3方向にサンダーを飛ばします。単発でも3発でもあまり大差ないような・・・・・。
出るまでに多少時間がかかるのもあって、サンダーよりもやや使いづらいです。
メガフリーズ(消費MP6)
敵を貫通する強力な冷気を飛ばします。敵を凍らせる効果があります。
ただ威力が強すぎて敵を倒してしまうことが多いので、上手く使い分けましょう。
メガブラスト(消費MP8)
周囲で一気に爆発を起こす魔法です。消費魔力に見合った破壊力があります。
ブラストに比べて隙がほとんどないので、ぜひタメて使いましょう。
メガドゥーム(消費MP8)
追尾弾を3発同時発射します。追尾弾は敵を貫通しますがそこまで強くないです。
単発のドゥームよりはマシですが、それでもやや割高感があるのは否めません。
マックスヒール(消費MP3)
味方の一人のHPを全回復させます。要はヒール2回分です。
タメが必要なのでピンチの時にイマイチ役に立たないのが残念。

[合体必殺技]
ガイアブレード
妹が上空から敵に急降下攻撃を仕掛け、着地時に十字状の衝撃波を飛ばして攻撃します。
MPは消費しませんが、MPが残っていないとタメることが出来ないので使うことが出来ません。
画面内にいる敵を自動的に狙うので、別の段差にいる敵も倒すことが出来ます。
技使用中の主人公は無防備なので、なるべく安全な位置で発動させましょう。

[キャラ活用のポイント]
とにかく打たれ弱いのでは体力や守備に多めに振りましょう。いっそのこと腕力のを他に回すのも手です。
魔力にもを振る必要がありますが、基本値が高いのでそこまで多く振る必要はありません。
コンピューターに操作させる場合はきちんと設定しないとMPを無駄使いしてしまいます。
ガルフの青玉はほとんど妹のためにあると言っても過言ではありません。

[名前について]
妹の名前は「おまかせ」でもつけることが出来ます。
「おまかせ」でつく名前は全部で16種類あります
「おまかせ」でつく名前
イライザエリカグレーテルジャネットティルファドロシーなぎさフレイヤ
ボニーマリアリトルリンダルインルナレイアレイチェル

[戻る]


ルシア

[キャラの特徴]
主人公一家と暮らしている鳥人族の少女です。冒険中は主人公の周りを常に飛んでいます。
敵に攻撃しないどころか、主人公達の補助もしてくれないのでイベント専用キャラといった方がいいでしょう。

[キャラ活用のポイント]
このキャラに活用方法なんて無いような気が・・・・・。
強いて言えばポーズ中かどうかを見分けるのに使えるぐらいでしょうか。

[戻る]


ジーク

ステータス能力値
体力35.0×
魔力0.0×
腕力12.0×
守備20.0×
身軽さ8.0×
早さ48+身軽さ/4
[キャラの特徴]
主人公の父親ボーガンと知り合いの機械好きオヤジです。自分で開発した専用装備が使えます。
守備力の基本値が高く非常に打たれ強いですが、素早さが低く移動速度が遅いです。
得意武器はスチームガンです。飛び道具ですが両手装備なので使い勝手はイマイチかも。

[必殺技]
ジークショット
敵を貫通する弾を前3方向に発射します。
正面の弾以外はなかなか当りませんが、技の出は早いです。

[合体必殺技]
ハイパーショット
前方向に敵を貫通する巨大なレーザーを発射し、敵に連続ダメージを与えることが出来ます。。
レーザーを発射する前の砲身の先にもダメージ判定があります。敵の近くで使うと効果大です。
発射までにやや時間がかかるため、周囲に注意して使いましょう

[キャラ活用のポイント]
とにかく素早さが低いので身軽さにを多く振りましょう。基本値の高い守備は少なめにしても大丈夫です。
ジークランチャーは両手装備なので使い勝手があまりよくありません。ほかの武器を装備するのも一つの手です。
専用装備クイックパーツを装備したジークはキズナの剣(最終段階)を装備した主人公に次いで素早さが高くなります。
クイックパーツは腕にも装備できるのでジャンプシューズとの併用が可能です。ジャンプアクションに最適です。

[戻る]


ポセナ

ステータス能力値
体力28.0×
魔力20.0×
腕力10.0×
守備8.0×
身軽さ12.8×
早さ77+身軽さ/4
[キャラの特徴]
マースナル王国の王女で人魚族の戦士です。魔法も少しだけ使うことが出来ます。
パラメーターはやや低めながら平均的です。素早さが高いですが他のキャラと簡単に比較は出来ません。
得意武器は槍です。連続攻撃は出来ませんが攻撃力が高いです。斧や両手剣は使えません。
彼女に乗せてもらえば水中を高速移動することができるようになり、水面での攻撃も可能になります。
陸上に上がると必殺技が使えなくなったり、移動速度が落ちたりして極端に弱体化します。

[必殺技]
アクアランサー
槍を回転させ渦を起こし、上下左右の四方向に飛ばします。陸上では使えません。
渦は敵を貫通するうえ、比較的ゆっくり進むので連続ダメージが期待できます。
技の出は比較的早いですが、出した後の隙が大きいので注意しましょう。
マックスヒール(消費MP3)
味方の一人のHPを全回復させます。妹の必殺技と同じです。
ただしこちらは陸上では使えないのではっきりいって役に立ちません。

[合体必殺技]
フォースランサー
水面に巨大な渦を発生させ、そのあと水中の6方向に渦を飛ばします。
主人公とポセナの必殺技の条件が揃わないと使用できないので基本的に水中でしか使えません。
アクアランサーと違って渦発生時には水中にいても水面の敵を攻撃出来ます。

[キャラ活用のポイント]
高速移動中は攻撃が集中します。攻撃が出来ないので腕力のは守備に回すと良いです。
魔力にもを振る必要がありますが、使える魔法が限られているのであまり振る必要はありません。
陸上での戦いは不得意なのであまり戦わせないほうが良いでしょう。

[戻る]


トーラン

ステータス能力値
体力65.0×
魔力0.0×
腕力24.0×
守備8.0×
身軽さ10.8×
早さ65+身軽さ/4
[キャラの特徴]
主人公の父親ボーガンの知人でトラのマスクをかぶった謎の男です。
体力、腕力の基本値が高く、接近戦を得意としていますが、防御力はやや低めです。
得意武器は斧です。攻撃力の高いものが揃っています。

[必殺技]
トルネードアクス
斧で回転攻撃をします。攻撃範囲はそれほど長くありません。
敵に連続ダメージを与えますが、武器の耐久力も減りやすいです。

[合体必殺技]
トルネードブラスター
トーランが主人公をブン回して、広範囲の敵を攻撃します。
攻撃の届く範囲であれば壁などを通り抜けて敵にダメージを与えることが出来ます。
技終了後に主人公が目を回してしばらくの間無防備になるので注意しましょう。

[キャラ活用のポイント]
体力と腕力が高いので接近戦に向いています。ダメージを恐れず攻撃しましょう。
守備がやや低めですが体力が高いのでそれほど気にする必要はありません。
コンピューターに操作させると非常に頼もしいですが、くれぐれも混乱には注意しましょう。

[戻る]


ネイル

ステータス能力値
体力45.0×
魔力0.0×
腕力13.0×
守備11.0×
身軽さ12.0×
早さ72+身軽さ/4
[キャラの特徴]
ライドロイド帝国の指揮官で主人公のライバル的存在です。
パラメーターは主人公より高い水準でバランスが取れています。
得意武器は片手剣(突き)です。他の武器に比べて攻撃力がやや低めです。

[必殺技]
ウェイブソード
敵を貫通する衝撃波を前方向に発射します。
衝撃波は幅が広いので比較的敵に当てやすいです。

[合体必殺技]
ツインウェイブ
敵を貫通する衝撃波を前3方向に発射します。
正面にはウェイブソードよりも幅の広い衝撃波を飛ばせます。
斜めに飛ぶ衝撃波も幅が広いので比較的敵に当てやすいです。

[キャラ活用のポイント]
パラメーターが高くバランスが良いので、の振り分けによって様々な戦い方が出来ます。
片手剣(突き)はあまり攻撃力が高くないので、強いものをオーダーで作ると良いでしょう。
身軽さが高いのでアクションパートナーとしても活躍してくれます。

[戻る]


[戻る]