過去ログ(2006年2月)
[戻る]
管理人:ドド

目次

[トップへ][次の月(2006年3月)][前の月(2006年1月)]


プレイしたゲーム
タイトルの欄が青色なのは今年発売の作品です。

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
NDS任天堂英語力「ランクA」、トレーニング2−1
PCソフト「えいご漬け」のDS版。英語を聞き取って書き取る「ディクテーション」の訓練して英語をマスターしよう。
トレーニングは基本的に同じ問題を繰り返すタイプでなく、次々と新しい問題を解いていく感じで、問題集みたい。
問題は各レベルにそれぞれ3セクションずつ。1つのセクションに80題近くあるんでかなりボリュームがあります。
でも、5題進めばその日の分のスタンプを押せちゃいます。ちょっとした時間に少しずつ進めていけるのは良いな。
英語力判定は1日1回で、その日のトレーニングの後でないと挑戦出来ません。ダメダメだとすぐ終わっちゃうぜ。
トレーニング以外にクロスワードや単語書き取りのミニゲームがあります。リスニング機能は通勤中にピッタリだ。
ただ、アルファベットの認識が全体的にイマイチ。ガシガシ書くとすぐひっかかる。筆記体とか無理っぽくないか?
もっと教授の「英単書取」の方がまだサクサク認識する気がするな。書き取りスピードも要求されるだけにキツイ。
ひたすら英文聞いて書き取るだけなんでちょっと単調かも。チンタラ進めてるけど早くバーバラ様出て来んかなぁ。
スーパーマリオアドバンス4
GBA任天堂全ワールドクリア
SFCマリオコレクションのマリオ3とマリオブラザーズのセット。無性にマリオ3が遊びたくなったんで買っちゃった。
内容はSFC版とほとんど同じです。マリオの声が入ってたり、絵合わせに連続当てのボーナスがあるくらいかな。
3はマリオが操作にキビキビ反応するし、個性的なステージが多くて楽しいなぁ。個人的にベスト・マリオだったり。
SFC版の気持ち良くない効果音を踏襲してるのは残念。敵を踏んだ音とか、何でこんな音にしたんだよって感じ。
クリア後にはステージセレクトが出来ます。SFC版より改良されてて、アイテムを集めやすくなってるのは良いな。
ちなみにカードe+で追加コースや特別アイテムがゲット出来ます。でも、さすがにもうカードが売ってないよなぁ。

再プレイしたゲーム

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修
もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
NDS任天堂名曲演奏コンプリート、トレーニング継続中
トレーニング全部出して、名曲演奏の曲もやっとこさコンプリート出来た。コレで大体全部出るものは揃ったかな?
トレーニング数が多いんで毎日全部やるのはキツイですな。個人的に漢字系や「釣銭計算」、「時計判断」が好き。
「音読差分」、「高さ数え」、「順位数え」などはテンポがあまり良くないんで最近はほとんどやってない気がします。
今回のトレーニングは好き嫌いが激しい。毎日続けるのにサクサクできるってのは大事だな。もう少し続ける予定。



[戻る]