ドドのゲーム日記(2006年総括)
[戻る]
管理人:ドド

目次

2006年[12月][11月][10月][9月][8月][7月][6月][5月][4月][3月][2月][1月]

[トップへ]


2006年ドドのゲーム大賞発表!!
選考対象は今年発売の新作です。
旧作部門はエントリーが無いので中止。


2006年面白かったゲーム大賞
【新作部門】
第1位:ピンキーストリート キラキラ★ミュージックアワー(NDS)
音ゲー部分が物凄く良く出来てる。音楽もオリジナルで良い曲多し。
着せ替えの要素もなかなか楽しくて、今年一番の掘り出し物でした。
第2位:リズム天国(GBA)
有りそうで無かったリズムにノる楽しさを追及しまくったゲーム。
おまけのドラムレッスンやリズムおもちゃもなかなか楽しいです。
第3位:おさわり探偵 小沢里奈(NDS)
独特の世界観が良く、脇役たちが物凄くキャラが立ってて楽しい。
アイテムの使い方もイカれてて、AVGとしても楽しかったです。
第4位:ファイナルファンタジーV(NDS)
原作の雰囲気を壊さずに、3D化したりキャラの個性付けしたり。
リメイクはこうあるべきだという作品。待った甲斐がありました。
第5位:大航海時代W ROTA NOVA(NDS)
海戦したり、買収したり、他陣営との勢力争いが面白過ぎです。
移植作品ながら、携帯機とSLGの相性の良さを実感しました。
【総評】
今年はNDS一色な一年でした。ソフトもかなり賑わってきました。
自分好みの密かに面白そうなゲームも沢山見つかって嬉しい限り。
時間が出来たらチャレンジしたい作品もまだまだたくさん残ってます。

2006年つまんなかったゲーム大賞
【新作部門】
第1位:>聖剣伝説DS CHILDREN of MANA(NDS)
世界観とか良いのに、ここまでゲーム性を変えることないよなぁ。
同じフロアの使いまわしで作業感満点。このシリーズに不信感が。
第2位:プロジェクトハッカー 覚醒(NDS)
何気ないサイトにストーリーの伏線が隠されてるのは面白いけど。
パスワード解除とミニゲームを除いたら何も残んない気がする。
第3位:怪盗ルソー(NDS)
絵描いて変装するアイデアは面白いけど、もっと作り込んでくれ。
全3話はいくらなんでも短過ぎ。感情移入する間もなく終わった。
第4位:漢字の渡り鳥(NDS)
ゲーム内容を見て面白そうだっただけに、期待はずれだった作品。
イベントゲームがもっと多かったらなぁ。誤認識が多いのもつらい。
第5位:英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け(NDS)
やっぱり自分に英語の勉強が嫌いだと改めて実感させられた作品。
認識が良くないから、文字がスラスラ書けないし、誤認識も多い。
【総評】
今年は脳トレや数独ブームで知育系やパズル系が多かったですな。
自分的はもっと脳トレあたりで飽きたんであまり買わなかったです。
軽く遊べる作品買ってあまりやりこまずに投げたのも多かったです。



[戻る]