過去ログ(2005年7月)
[戻る]
管理人:ドド

目次

[トップへ][次の月(2005年8月)][前の月(2005年6月)]


プレイしたゲーム
タイトルの欄が青色なのは今年発売の作品です。

やわらかあたま塾
NDS任天堂7段、プラチナ30/45個
やわらかあたま塾に入塾してカタくなった頭を揉みほぐそう。塾長のハカリ先生の独特の語り口がなかなかナイス。
有名私立幼稚園の入試問題を1分間で沢山解いて頭のやわらか度を測定します。知能テストをやってるような感じ。
テストは言語、知覚、数字、分析、記憶の5つのジャンルに分かれてて、各ジャンルには3種類のテストがあります。
「やわらかテスト」は各ジャンルのテストを1つずつ遊び、総合成績から頭のタイプややわらか度を判定してくれます。
「あたまのストレッチ」はテストを選んで遊べます。難易度は3段階あって、それぞれ成績に応じてメダルが貰えます。
テスト後に間違った問題を復習できます。全問正解するまで繰り返せるんで、何度も練習して良いメダルを目指そう。
何となく「脳トレ」みたいなトレーニングソフトだと思ってたけど、どっちかというと従来のミニゲーム集に近い感じだな。
やわらかテストは出題がランダムに選ばれるんで、テストの得意不得意がもろに出て結果のばらつきが大きいです。
それに良い成績出そうと思ったら結局は「覚えゲー」になってしまうんだよな。問題数もそんなに多くないみたいだし。
ただ、このソフト。内容が分かりやすいだけに普段ゲームやらない人に物凄く勧めやすい。対戦やったら楽しそうだ。
探偵学園Q 究極トリックに挑め!
GBAコナミオールランクQ
週間少年マガジンに連載されてる「探偵学園Q」の推理AVG。DDSのメンバーと一緒に様々な難事件を解決しよう。
ストーリーは全5話で、各話は授業パートと探偵パートがあります。授業パートでは3択クイズが10問出題されます。
探偵パートは事件を調査して解決に導きます。内容は言うなら「『待った!』のある逆転裁判の探偵パート」って感じ。
会話の気になる部分で「閃き」ボタンを押すとさらに詳しい情報が聞けて、証言や証拠などのヒントが手に入ります。
ある程度ヒントを集めると推理に進めます。集めたヒントの中から推理を裏付けるヒントを提示し、犯人を指摘します。
遊んだ感想ですが、フラグ倒しがとにかく厳しい。すぐ話が進まなくなるんで、なかなか推理にまでこぎつけません。
本当に些細な会話にも閃きポイントが隠されてたりするしなぁ。あまり無闇に閃きやってると評価が下がってしまうし。
逆に必要なヒントが揃ってないのに推理シーンに進めたりして、ヒント不足で手詰まりになってしまうこともあります。
また、推理シーンはヒントを一括で選ぶんで、何を選んで欲しいのか分かり難い。「ヒントは2つ!」とか言われても。
推理勝負という対戦モードもあります。内容はなんかカードゲームっぽい感じだけど、こっちの方はまだ遊んでない。
推理物として及第点な出来だと思うけど、これを遊ぶと逆転裁判の探偵パートがいかに親切に出来てるか分かるな。
押忍!闘え!応援団
NDS任天堂「華麗に応援」クリア、称号コンプリート
リズム系の音ゲーです。応援団に入団して、世の中の困っている人の所に駆けつけてエールの嵐を巻き起こせ!!
収録されてる曲はやけにアツイ曲ばかりで、全曲ボーカル入りです。175R本人が歌う新曲も先行収録されてます。
操作はボタンを一切使わず、タッチパネルでマーカーをタッチしたり、スライドしたり、円盤を回したりして応援します。
シンプルな操作ながらタッチに合わせて鳴る笛や太鼓の音、応援団の雄々しい掛け声や演舞が物凄く気持ち良い。
応援は気合が必要で、ミスや時間で減少していく気合値を最後まで保たなくてはいけません。無くなると応援失敗。
熱血でバカで笑いと感動のあるストーリーが面白い。アニメーションや効果音も曲にシンクロしまくってて超ノリノリ。
しかも、プレイの良し悪しで上画面のアニメや間奏のストーリーが変化します。随所に小ネタが仕込まれてて楽しい。
場面が変わる時には曲が間奏に入るんで、上画面を見れる余裕があるのも良いな。休憩にもなって一石二鳥です。
リプレイ機能もついてます。それにしてもリプレイでプレイ以外の部分を見るのが楽しいゲームってあまり無いよなぁ。
ただ、数回連続でミスると応援失敗なバランスなんで、初プレイのステージはタイミングさえ掴めずに終わってしまう。
演出のおかげで繰り返しプレイしにくいのも難点だな。 もう少しトライ&エラーしやすい環境だったら良かったと思う。
タッチパネルのあるDSならではのアイデアだけど、それ以上に作品から溢れてくるパワーが凄い。超オススメです。

再プレイしたゲーム

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修
脳を鍛える大人のDSトレーニング
NDS任天堂トレーニング継続中
トレーニング始めて2ヶ月経ったけど、今まで毎日内容が変わってた名作音読についに同じ内容が出るようになった。
問題数は名作音読>お絵描きクイズ>文字数え>単語暗記って感じかな?大体2ヶ月分の問題が入ってるみたい。
さすがに見たことある問題ばかりだと毎日トレーニングするのがしんどいな。そろそろマイペースでやって行こうかな。
ジ・アトラス
SFCパック・イン・ビデオ世界地図完成
昔の人が作った世界地図のような、ちょっと歪んだ地図を作るゲーム。ポルトガル王の命令で世界地図を作成します。
都市に商館を建設し、そこを拠点に探検船団を派遣して、探検を終えた提督の報告をもとに地図を作成していきます。
報告を信じるかは自分次第です。報告を信じると事実として記録され、信じないとその報告は無かったことになります。
探索資金は王様の援助や貿易で調達しなくてはいけません。資金が尽きると執事のヅラが飛んでゲームオーバーだ。
まあ、南方を開拓して王様の援助を継続させつつインド付近まで進めて、香辛料貿易しまくれば資金はまず安泰です。
その他、地図には様々な発見物が記載されます。詳細図でしか見えない宝物もあって、発見すると褒美が貰えます。
今回はユーラシア大陸っぽい大陸を確定できなかったんで、石版が全部揃わなくて最後の宝物を発見できんかった。
SFC版はなかなか良い出来なんだけど、アイコン操作はコントローラーだとキツイな。マウスの方が遊びやすいかも。
セピア調の画面デザインもなかなかお洒落だし、なにより歪んだ地図を作って遊ぼうっていうアイデアが面白いよなぁ。



[戻る]