過去ログ(2005年5月)
[戻る]
管理人:ドド

目次

[トップへ][次の月(2005年6月)][前の月(2005年4月)]


プレイしたゲーム
タイトルの欄が青色なのは今年発売の作品です。

ぐるぐる投げっと
NDSサクセス大会・チャレンジ・図鑑コンプリート
GBA「まっすぐ揃えてストローズ」のキャラが登場するゴルフみたいなゲーム。使い魔を投げてゴールまで飛ばします。
タッチパネルにぐるぐる円を描き、パワーを貯めて投げます。投げた後は羽ばたきやスキルを使って飛距離を稼げます。
コースは3つのラインがあって、隣のラインが低ければ自由に列移動できます。上手く移動して難しい地形を回避しよう。
使い魔は3つのアイテムを合成して召喚し、合宿で育成します。育成コースのプレイ内容に合わせて能力が成長します。
合宿修了した使い魔はそれ以上成長しなくなりますが、一人前の使い魔として他のモードで使用できるようになります。
メインの大会はCOM相手に10ホールをプレイして総合成績を競います。他のキャラにぶつけて妨害なんかもできます。
ただ、コースが起伏や仕掛けに富み過ぎ。壁や坂で反射して後ろに飛んだり、穴に落ちたりして、全然前に進めません。
COMの腕もかなりへっぽこで、思考時間が長い割に適当に投げてる。COMの順番が飛ばせないんでストレス溜まる。
チャレンジモードは決められたノルマを達成しつつホールをクリアするモード。コース取りを考えるのがなかなか楽しい。
ただ、スキルの「ジャンプ」が強力過ぎて、ほとんどのホールはこれでゴリ押しできます。他のスキルはあまり使えない。
育成は結構面白いけど、メインのゲームの方はあまり面白くない。もう少しコースがシンプルでCOMが賢かったらなぁ。
東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修
脳を鍛える大人のDSトレーニング
NDS任天堂脳年齢 48歳→20歳、トレーニング継続中
読み、書き、計算のトレーニングを毎日続けて脳を鍛え、若い脳を取り戻そう。2800円というお値段が非常に魅力的。
このゲームは本体を縦持ちしてペンやマイク使ってプレイします。縦持ちは手帳に書くような感じで意外と持ちやすい。
トレーニングは計算をしたり、文字を覚えたり、長文を朗読したりと、脳の色んな部分を鍛えるトレーニングができます。
ゲーム内容はシンプルながら直接書いて答えるのが楽しい。文字認識がかなり快適でガシガシ書いても認識します。
また、ランダムに出題される3つのテストで自分の脳年齢をチェックできます。実年齢より年取ってると結構ヘコむなぁ。
トレーニングをするとカレンダーに判子を押して貰えます。判子を集めると新しいトレーニングが出来るようになります。
トレーニングの判子は一つでもやれば押して貰えるけど、記録は一日何回やっても最初の記録しか残してくれません。
長時間遊ぶよりも継続を重視してるのがまさにトレーニングだなぁ。意味もなく全国ランキングとかやらないのも偉い。
あと、ポリゴンの教授が非常にカワイイ。教授は時々お絵かきのお題を出したり、今日の出来事を聞いてきたりします。
データが複数あると記録の比較が出来たり、お絵かきの展覧会が出来たりします。家族単位で遊ぶと楽しそうだなぁ。
「遊びながら〜」ってのは教育ソフトの類で多いけど、これは本当に楽しい。ついつい続けてしまう中毒性があります。



[戻る]