過去ログ(2005年4月)
[戻る]
管理人:ドド

目次

[トップへ][次の月(2005年5月)][前の月(2005年3月)]


プレイしたゲーム
タイトルの欄が青色なのは今年発売の作品です。

戦闘員 山田はじめ
GBAキッズステーション怪人ランク0位
悪事を働きまくる悪ションゲーム。秘密結社「ボツカン帝国」の戦闘員になって町を恐怖と混乱のどん底に叩き落そう。
ゲーム内容はなんつーかコロコロマンガみたいな感じのノリ。子供向けギャグマンガらしい下品なネタもちと多いです。
各ミッションは目標任務を達成すればクリアですが、任務途中で与えられる追加指令をこなして被害総額を稼げます。
ミッションでは様々なアイテムが登場し、任務は主にこれらを使って遂行します。アイテムは一つずつしか持てません。
アイテムで一定回数攻撃するタイプの指令なんかは味方を攻撃してもカウントされます。何でもアリって感じが良いな。
一定時間経ったり、悪事働きまくると正義の味方が登場。かなりの強敵ですが上手く立ち回れば倒すことも可能です。
任務完了すると被害総額やクリアタイム応じて怪人ランクが上がり、イベントで怪人改造されてパワーアップできます。
気になったのは、ミッション中に目標任務の達成度が分からないこと。沢山の任務を同時並行するんで把握しきれん。
悪事の内容がセコ過ぎて三流悪役っぽい感じが出てるのが良い。子供向けと言わずに遊んでみると結構面白いです。
忘却の旋律
GBAバンダイEXモード全員クリア、CG100%
「忘却の旋律」の見下ろし型アクション。原作は全く知らなかったんですが、どうやら深夜帯であってたアニメのようです。
ステージは全部で5つ。敵を弓矢で倒しまくり、ボスを倒したらステージクリアです。ステージごとにプレイ評価も出ます。
各ボスの前には毎回「アイバーマシン」というバイクのような乗り物に乗り、敵を避けながら駆け抜けるエリアもあります。
使えるアクションは非常にシンプルでタメ撃ちと全体攻撃の必殺技ぐらい。必殺技のアニメはかなり気合が入ってます。
主人公は3人いて、それぞれ攻撃やタメ撃ちの軌道が違います。ストーリーも変化しますが、ステージは全員同じです。
クリアすると回復アイテムの出ないEXモードで遊べます。ステージは同じながら、ストーリーは全く違う話になってます。
遊んだ感想は典型的なキャラゲーだなって感じ。ストーリーとか全くついていけませんでした。原作知らないと厳しいな。
アクションも本当にゲーム化しただけって感じでちとシンプル過ぎるな。同じステージを何度も遊ぶってのがツライです。
バトル×バトル 〜巨大魚伝説〜
GBAスターフィッシュエンディング(2人分)
戦う釣りゲーです。伝説の巨大魚のDNAを狙う悪の組織から巨大魚を守るため、世界中の川や湖で釣り勝負します。
釣り勝負は相手よりも先に決められたノルマを達成した方が勝ちです。そのエリアで3勝すると巨大魚に挑戦できます。
ルアーには魚の食欲を刺激する「リアル」と闘争心を刺激する「アピール」があり、魚に合わせて選ぶ必要があります。
魚を釣り上げるとプレイヤーの釣りレベルが上がって、能力が上がったり、リトリーブの技などが使えるようになります。
ただ、このゲーム、魚のリアクションが全体的に分かりにくく、自分のしてる事が有効なのか無効なのかが分かり難い。
特に魚が餌に食いつく動きとか微妙過ぎて針掛けるのが難しかったり。深場だと魚影と背景色が似ててさらに見難い。
また、巨大魚のバトルは起こるハプニングがあらかじめ決まってて、相手の釣り上げるタイミングまでも決まってます。
上手くなってもハプニングを回避できないし、逃げられるとまた最初から同じ行程をやり直さなくちゃいけなくてイライラ。
バトルに負けると前ステージからやり直しになるのも面倒です。各面セーブできるけど普通にコンテニューさせろよな。
ストーリーも組織の幹部を淡々と倒していくだけでつまらんな。こういう釣りゲーはもっと滅茶苦茶やったがいいと思う。
ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
GC任天堂ハードクリア、全員生存
FEシリーズ最新作。久々の据え置き機ってことでマップや戦闘シーンは3Dになって、ムービーなんかも入ってます。
システムはGBA版とSFC版のを程良くミックスしたような感じで、攻撃後の再移動や個人スキルなどが復活してます。
新システムの「体当たり」は敵や味方を押して動かせます。地味だけど救出と組み合わせて色んな使い方ができます。
新ユニットとして「ラグズ」という獣人族が多数仲間になります。強いですが時間経過で変身するんで使い所が難しい。
最も大きな追加要素は拠点で戦支度が出来るようになったこと。アイテム購入や支援会話など全て拠点で行います。
ボーナス経験値による育成は戦闘に出しにくい弱キャラも育てれるし、パラメータの調整なんかもやり易くて良いです。
遊んだ感想ですが、プレイ環境は非常に快適。特に複数の敵の行動範囲を表示したまま移動できるのが非常に良い。
バランス的にはマップの地形が少なく、回避より防御重視の戦いになってる。あと、特効が弱くなっててあまり怖くない。
闘技場が無くなって収入が固定されたんで資金が不足気味。武器練成とか結構金かかるし、もう少し欲しかったかな。
難易度は最初から3段階あって、難しい難度はかなり遊び応えあります。今回は主人公育てとかないと後半キツイな。
ストーリーもなかなか面白かったです。シリーズ初の3Dで色々不安あったけど、遊んだら全部ぶっ飛んじゃいました。



[戻る]