過去ログ(2005年12月)
[戻る]
管理人:ドド

目次

[トップへ][次の月(2006年1月)][前の月(2005年11月)]


プレイしたゲーム
タイトルの欄が青色なのは今年発売の作品です。

スライムもりもりドラゴンクエスト2 大戦車としっぽ団
NDSスクウェアエニックスエンディング タンクマスターズクリア
「もりクエ」2作目です。しっぽ団にさらわれたスライム達を救出しよう。前作との話の繋がりは無いっぽいです。
ゲーム内容は前作とほとんど変わってません。ダンジョンでスライム達を救出したり、アイテムをかき集めたり。
今回の目玉は「勇車」に乗って戦う大戦車バトル。DSの2画面を使ったリアルタイムバトルが凄く面白いです。
勇車バトルは自分の戦車内のアイテムを砲撃して敵戦車のHPを0にして、乗り込んでエンジンを壊せば勝利。
砲撃は上下2つの弾道があり、弾同士がぶつかると相殺されます。自分が弾代わりに飛んで特攻もできます。
敵戦車の門を破壊して斬り込むことも出来ます。敵の砲撃を妨害したり、弾を盗んだり、暴れまくるのが楽しい。
仲間キャラも3人まで参加できます。キャラごとに出せる指示が違うんでメンバー次第で色んな戦い方が可能。
今回ダンジョンで集めたアイテムは勇車バトルの弾になります。弾は消耗品ではなくデッキを組んで使います。
また、アイテムを「レンキンさま」で合成すると強力な弾を作れます。最強デッキを作って友達と対戦もできるぞ。
個人的には前作にあった町の改造が出来たら良かったな。遊び要素が前作に比べると少々足りないと思った。
ボリューム的にも前作と同じくらいでちと物足りないな。でも、相変わらず丁寧な作りでなかなか楽しめました。
サモンナイト クラフトソード物語 〜はじまりの石〜
GBAバンプレスト隠しダンジョンクリア 鍛冶ランクコンプリート
クラフトソードシリーズ3作目。村で出会った謎の少女「ミューノ」を、彼女を執拗に狙う謎の集団から守り抜け!!
今回は武器の作製や強化がパワーアップしてます。新しい武器の「弓」は遠距離攻撃が出来てかなり強力です。
また、熟練度を最高まで上けた武器は「強刃」を行って、熟練度を消費して武器の強化ができるようになりました。
他にも解体でマテルに能力を残せたり、強化に使ったアイテムを取り出せたりと、熟練度の使い道が増えてます。
戦闘ではパートナーを出撃させて直接戦わせることが出来ます。パートナーの攻撃しか通用しない敵もいます。
パートナーの戦闘は時間制限がありますが、主人公が倒れた時にも自動的に出撃してくれるんでなかなか便利。
なお、今回はライバル戦がかなり多いです。ほとんどの相手が武器を複数持ってて武器破壊マニアは結構大変。
オマケは前作にあったものは大体ある感じですが、サウンドテストに1や2の曲まで収録されてるのが嬉しいです。
ただ、ストーリーが気に入らんなぁ。ヒロインと敵役がゴタゴタやってて、訳も分からず追っかけさせられてる感じ。
両者とも終始鬱陶しくてイライラするし、終盤の消化不良で突拍子も無い展開は「なんじゃこりゃー!!」でした。
でも、武器作製や戦闘はシリーズで一番良い出来だと思った。愛用の武器を極限まで鍛え上げるのは楽しいね。

再プレイしたゲーム

ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
NDSポケモンクリア後ダンジョンプレイ中
本編はクリアしたんで、クリア後のダンジョンをプレイ中。不思議のダンジョンはエンディングからが本番ですよ。
エンディング後は救助隊のリーダーやメンバーを変更出来たり、ポケモンの進化が出来るようになったりします。
ダンジョンもレベル1から始まるダンジョンや、特定の秘伝マシンを持ってないと行けないダンジョンがあります。
ダンジョン数はかなり多いですが、あまり個性がないな。ポケモンを全部出すためにダンジョンがあるような感じ。
ポケモンが仲間になるのはランダムなんで、苦労して最深階まで行ったのに何も手に入らないなんてよくあるし。
クリア後のダンジョンには今まで無かった罠も出てきますが、コレがとにかく極悪で対策がほとんどありません。
敵もかなり嫌らしい攻撃をしてきます。技や特性で対応できるのもあるけど、新しく育てるのは大変だし面倒だ。
なんか、ポケモンのシステムのまま不思議のダンジョンの嫌らしさを出そうとして、バランスが悪くなってる気が。
だれでもアソビ大全
NDS任天堂チャレンジオールクリア
手軽に遊べるゲームだけにチマチマと遊んでます。あと少しだったチャレンジモードがようやく全部クリアできた。
チャレンジモードは色んなゲームに設定された30のノルマを達成します。一部のゲームは自己記録が残せます。
カード系やボード系が結構手強い。相手コンピューターは一番弱いやつだけど、運の要素が絡むんで難しいです。
花札の「五光」とか、バックギャモンの「バックギャモン勝ち」とか、ハーツの「シュートザムーン」とか苦労しました。
特に「五光」はこのゲーム自体が「こいこい」が1回しか出来ない独自のルールを採用してるんで余計難しいです。
でも、コレを遊ばなかったらこんな状況なんて絶対に狙わないだろうなってノルマも多くて、なかなか楽しめました。
クリアすると新しいメイン音楽が手に入ります。苦労した割にはちょっとショボイな。次はスタンプラリーでもやろう。



[戻る]