ドドのゲーム日記(2005年総括)
[戻る]
管理人:ドド

目次

2005年[12月][11月][10月][9月][8月][7月][6月][5月][4月][3月][2月][1月]

[トップへ]


2005年ドドのゲーム大賞発表!!
選考対象は今年発売の新作と、今年初プレイの作品です。
再プレイの作品は選考対象から除外してます。


2005年面白かったゲーム大賞
【新作部門】
第1位:押忍!闘え!応援団(NDS)
文句なしに今年一番面白かった。作品の持ってるパワーが凄い。
ストーリーも面白いし、歌とシンクロしまくった演出がキモチ良い。
第2位:探偵・癸生川凌介事件譚 仮面幻影殺人事件(NDS)
久々に遊んでてゾクゾクしたADV。演出面もかなり頑張ってます。
ストーリーが面白いADVはやはり面白いね。続編にも期待したい。
第3位:通勤ヒトフデ(GBA)
問題が多くてかなり長持ちします。パズルに絞ったのは正解だな。
チマチマ解ける手軽さも良い。まさにGBミクロにピッタリなゲーム。
第4位:メテオス(NDS)
打ち上げて消すアイデアが面白いし、死線際の競り合いもアツイ。
母星を変えるとプレイのスタイルがガラッと変わるのも面白いです。
第5位:脳を鍛える大人のDSトレーニング(NDS)
書いて答えるのは面白いな。毎日続けさせる仕組みも上手いです。
しばらくサボってるんだけど、教授はどんな顔してるだろうか・・・・・。
【旧作部門】
第1位:ぷよぷよフィーバー(NDS)
フィーバーモードはおじゃまぷよがインフレするけど、なかなか画期的。
色んなハードで出てるけど、NDS版は1人で8人対戦とか出来て良い。
第2位:戦闘員 山田はじめ(GBA)
内容は子供っぽいけど、アクションゲームとしては何気に面白かった。
悪事がセコいのも良いね。NDSで発売予定の続編にもひそかに期待。
第3位:であえ殿さま あっぱれ一番(SFC)
キャラや効果音が馬鹿で良い。殿様と筋肉って組み合わせも凄いな。
バリキモードの滅茶苦茶な強さとかゲーム自体もギャグになってます。
第4位:スーパーマリオブラザーズ(GBA)
今年はスーパーマリオの20周年でしたね。記念企画が凄かったなぁ。
リメイク作品なんでこのくらいだけど、改めて遊んだら結構面白かった。
第5位:フロッガー 古代文明のなぞ(GBA)
洋ゲーらしい淡白さがあるけど、地味ながらも良く出来てるなと思う。
遊んでて結構楽しかったです。私がA・RPGが好きってのもあるかな。
【総評】
今年は携帯機が非常にアツい一年でしたね。特にNDSが凄かった。
面白かったソフトは印象も強くて、順位は結構決めやすかったです。
旧作部門は10本しかなかったんで、かなり微妙なランキングですな。

2005年つまんなかったゲーム大賞
【新作部門】
第1位:エッグモンスターHERO(NDS)
RPGのシステムが全然出来てないし、NDSの機能も使っただけ。
それ以上にイベントやネタのほとんどが使い回しなのがダメですな。
第2位:ふたりはプリキュア Max Heart(GBA)
どんなキャラでも成立しそうなキャラゲー。ゲーム自体も単調過ぎ。
キャラの違いが全く無いのはアクションゲームとしてどうかと思った。
第3位:ぐるぐる投げっと(NDS)
ボールが前に飛ばない。COMも投げれないコースなんか作るなよ。
COMもどうせ飛ばないんだから早く投げてくれと言いたくなります。
第4位:サバイバルキッズ LOST in BLUE(NDS)
始めは凄く面白いんだけど、先に進めば進むほどつまらなくなる。
ひたすら料理ばかり作らされるヒロイン編は何かの修行みたいだ。
第5位:探偵 神宮寺三郎 白い影の少女(GBA)
ハードボイルドな雰囲気がアホな推理システムのせいで台無しに。
諦めが良過ぎる神宮寺と、助手のアホ推理は見てて笑えるけどさ。
【旧作部門】
第1位:へべれけのおいしいパズルはいりませんか(SFC)
4つのパズルのうち2つは暗記、1つは即答、1つはクレジット削り。
解いても解いても同じ問題ばかり出題されるし、すげーつまんない。
第2位:バトル×バトル 〜巨大魚伝説〜(GBA)
釣りのシステムが非常に分かり難いし、バトルもあまり面白くない。
巨大魚バトルのあらかじめ仕組まれたような展開も凄く萎えるなぁ。
第3位:忘却の旋律(GBA)
原作知らんから話が分かんないのもあるけど、ゲーム自体も単調。
評価が下がるけど必殺技使わないと本当に地味なゲームになるな。
第4位:南の海のオデッセイ(GBA)
ノベルものでメッセージの早送りが出来ないのは致命的だよなぁ。
話はまあ嫌いじゃないけど、演出面がついていけてないのが残念。
第5位:探偵学園Q 究極トリックに挑め!(GBA)
閃きシステムは面白いけど、ストーリーが全然先に進まなくて困る。
推理周りのシステムもイマイチ。推理してる感じは出てるんだけど。
【総評】
NDSの入力装置を色んな使い方して遊ぶソフトが発売されましたが、
操作系が目新しいだけで中身が伴ってないものはやはりダメですな。
旧作部門は10本の内の下半分だけど意外ときれいに分かれた感じ。



[戻る]