過去ログ(2004年8月)
[戻る]
管理人:ドド

目次

[トップへ][次の月(2004年9月)][前の月(2004年7月)]


プレイしたゲーム
タイトルの欄が青色なのは今年発売の作品です。

伝説のスタフィー3
GBA任天堂パーフェクトクリア
スタフィー第三弾。何者かによってオーグラを封印してる壷が壊された!!妹のスタピーと一緒にオーグラを追いかけよう。
ゲーム内容はスタピーが加わった以外は前作とほとんど変わってません。イベントでキャラ交代しながら進んでいきます。
スタピーは専用アクションが使えますが、スピンアタックがレベルアップしないんでスタフィーに比べてやや使いにくい感じ。
むしろ今作の見所はストーリーの方だと思う。オーグラの回想シーンや、キョロスケの親父のエピソードなどなかなか良い。
しかもワリオとの夢のコラボが実現。単なるチョイ役じゃなくて1エリア丸ごと登場して、協力して謎解きまでやっちゃいます。
なお、今作は2周目を遊ばないとストーリーが完結しません。最終ボスも2周目で初めて戦えます。相変わらず激強です。
ちなみにシリーズは今作で完結だそうです。良く出来てるアクションだし、個人的に好きなシリーズだったんで残念だな。
サモンナイト クラフトソード物語2
GBAバンプレスト2周クリア、おまけコンプリート
武器作成RPG第二弾。村に封印されてた召喚獣「ゴウラ」が復活してしまった。失われた魔刃を集めて再び封印しよう。
前作と比べて武器作成が大きく変わってて、武器の元になる「マテル」と種類を決める「鉱石」を組み合わせて作成します。
鉱石は消耗品ですが、マテルは解体して再利用できます。マテルには能力が一部残るんで再利用するほど強くなります。
また、武器は鉱石を3つまで組み合わせて強化出来ます。能力が強化される以外に必殺技や特殊効果が付いたりします。
戦闘はキャラボイスやカットインが追加されてます。敵の攻撃が結構嫌らしくなってるんでやや難しくなってる感じがする。
今回は戦闘後に武器耐久力が回復しないんで回復が必要です。壊れた時の為に強力なサブ武器も用意しておきましょう。
変身は使用すると全回復して能力もアップしますがサブウエポンが使えなくなります。HP0になった時の保険に使えます。
ストーリーは鍛冶師という設定が生きてる前作の方が良かったな。今回の鍛冶師はどっちかというとおまけ設定って感じ。
なお、今作はデータ引継ぎが可能で鍛えた武器も引き継げます。コレクションや2周目プレイがやりやすくなってて良いな。
クリア後の隠しダンジョンやおまけも種類が増えてるし、最強の愛用武器を作るのが凄く楽しいです。オススメRPGです。



[戻る]