過去ログ(2004年6月)
[戻る]
管理人:ドド

目次

[トップへ][次の月(2004年7月)][前の月(2004年5月)]


プレイしたゲーム
タイトルの欄が青色なのは今年発売の作品です。

メトロイド ゼロミッション
GBA任天堂ノーマル回収率100%(5時間)
メトロイド最新作の舞台はあの「惑星ゼーベス」。初代のリニューアル作品です。オマケでは海外版メトロイドが遊べます。
初代をベースに後の作品で追加されたアクションやアイテムなどが加わり、それらを駆使して進むフロアも追加されてます。
そして新たに、パワードスーツを失ったサムスが敵の追撃をかわして惑星ゼーベスを再脱出する第二部が追加されてます。
第二部と言うよりは「追加フロアの一時的なイベント」なんですが、今まで敵を倒しまくってただけにこんな展開も面白いね。
それにしてもコレ、普通にクリアするんならそう難しく無いけど、早解きや回収率100%とかやろうとすると凄く難しくなるな。
スーパーダッシュとか隣画面から助走が必要だったりするから、アクションをミスったら途中まで行けてもやり直しだしなぁ。
シャインスパーク使うヤツとか微妙に人間技超えてる気がする。一つのアイテム取るのに1時間とか平気でかかっちゃうぞ。
何とかノーマルで回収率100%を達成したけど、ハードもあるし、タイムアタックもあるし、まだまだこれからって感じですな。

再プレイしたゲーム

カードマスター リムサイアの封印
SFCHAL研究所エンディング
懐かしいHAL研ブランド発売の作品。なんかカードゲームっぽい名前してますが、内容はいたって普通のRPGです。
ストーリーは全五章、各章は一つの拠点と一つの長〜いダンジョンで構成されてて両者を行ったり来たりして進みます。
ダンジョンは3Dなんですが、仕掛けや謎解きの類は皆無。ひたすら敵と戦いつつダンジョンの奥に進んでいくだけです。
戦闘はカードの精霊の使い方がポイント。4体の精霊を状況に応じて召還し、攻撃魔法や補助魔法で援護させましょう。
特に属性チェンジの魔法が便利で、敵の苦手属性に味方を変化させると攻撃力も防御力も上がって有利に戦えます。
RPGとしてみると移動がもっさりしてたり、エンカウント多かったり、攻撃当たりにくかったりして結構ストレスたまります。
でも、グラフィックとか当時にしては綺麗だし、何より音楽が名曲揃い。裏技でサウンドテストも出来るんで聴き放題です。
システム面やプレイの快適さに関しては凡作並だと思うけど、作品の雰囲気はかなり良いと思う。私は結構好きだな。



[戻る]