過去ログ(2004年5月)
[戻る]
管理人:ドド

目次

[トップへ][次の月(2004年6月)][前の月(2004年4月)]


プレイしたゲーム
タイトルの欄が青色なのは今年発売の作品です。

ファイアーエムブレム トラキア776
SFC任天堂エンディング、全キャラ生存
「FE聖戦の系譜」の7〜8章サブストーリーで、トラキア半島を舞台にしたリーフ王子の苦難の物語です。やっとクリアできた。
今回は従来の章形式に戻ってますが、捕獲、かつぐ、体格、疲労度、武器レベルの成長など数多くの要素が追加されてます。
マップも索敵マップや防衛マップ、離脱マップなど加わり、今までの攻める戦い以外に退く戦いや耐える戦いを要求されます。
難易度がとにかく高過ぎ。敵は圧倒的な兵力や強力な遠距離攻撃で容赦なく攻撃してきます。攻略法知らないと死にまくり。
なんか命中率や必殺率が微妙に操作されてて額面通りの結果になってないしなぁ。敵の必殺率と装備品は常に要注意です。
ただ、今回は敵の装備品を色んな方法で奪って戦えるんで、敵を無力化したり、杖をふんだんに使ったりして攻略出来ます。
能力値やアイテムは欲張れば欲張るほど戦略の幅が広がりますが、その分リスクも多くなるんでリセット回数も激増します。
そういう意味では「FEの面白さ」をとことん追求した作品と言えるかも。でも、初めての人は手を出さない方が無難だと思う。
麻雀刑事
GBAハドソン伝説マップ100%
1カートリッジ4人対戦も出来る麻雀ゲーム。ハチ曲署の麻雀特捜課に配属された新米刑事となって全国に名を轟かせ!!
ストーリーはひたすら同じ展開で、全国で次々と自動生成される事件を解決します。事件名の継ぎ接ぎっぷりが笑えるなぁ。
事件の聞き込みは麻雀対局で行います。ノルマを達成して情報をゲットし、6人いる容疑者を絞り込んでホシを特定します。
麻雀は牌を切るたびにセーブされるんでリセットは無効。COMの打ち方はかなりイカサマ臭く、好き勝手にアガリまくります。
でも、ノルマがあまり難しくないんで意外とバランスは取れてる。でも後半になると難しくなって折角のバランスが崩れちゃう。
事件解決するとその都市中心に主人公の伝説が広まります。事件発生地はランダムなんでなかなかマップが埋まりません。
誤認逮捕したり、取り調べに失敗すると任務失敗でハートが減ります。ハート0で任務失敗すると伝説度が減ってしまいます。
なお、ハートは時々起こる救出イベントやボーナス対局などで回復します。救出イベントはノルマ厳しすぎて失敗しまくるなぁ。
全ての都市で事件解決すると「真の伝説」になるそうですが、イカサマ酷過ぎるしマンネリ過ぎてそこまで遊ぶ気が起こらん。
ドナルドダック 魔法のぼうし
SFCエポック社難易度「ふつう」クリア
ドナルドダックのアクションゲームです。ドナルドがデイジーの欲しがってた帽子を誕生日プレゼントに送るために頑張るお話。
前半はお金を稼ぐためのバイト生活、後半は帽子を魔法で出してもらう為、帽子にされた魔法の国の王様の手助けをします。
ディズニーものアクションといえば良作が多いですが、これもグラフィックが綺麗だし、キャラの動きも滑らかで見てて楽しい。
アクションの方はジャンプと魔法の帽子での攻撃回避だけでちと物足りないけど、ステージの仕掛けがなかなか面白いです。
バイトステージはもとより、自分の足場が地面になる回転迷路ステージとか、飛行船の高速スクロールステージとか凄いぞ。
全体的にややボリューム不足な感じがするけど手軽に遊べて良いと思う。パスワードコンテニューなんで何時でも止めれるし。
なお、他のエポック製SFCソフトと同様バーコードバトラー対応で、バーコード入力すると色々あるようです。試してませんが。



[戻る]