過去ログ(2004年4月)
[戻る]
管理人:ドド

目次

[トップへ][次の月(2004年5月)][前の月(2004年3月)]


プレイしたゲーム
タイトルの欄が青色なのは今年発売の作品です。

星のカービィ 鏡の大迷宮
GBA任天堂エンディング、クリア率100%
おなじみ「星のカービィ」シリーズの最新作です。3月の発売予定が急遽延期になってようやく発売。待ちわびたぜ〜。
今回カービィが冒険するのは、いくつものエリア同士がワープで複雑に繋がってる大迷宮。地図とカンを頼りに探索しよう。
アクションはほぼ同じですが、今回はプレイヤー以外に赤、黄、緑のカービィがいて、迷宮内を好き勝手にうろついてます。
仲間カービィは通信機を使えば呼び出せます。何時でも何処でも呼べますが、バッテリーが無くなると呼べなくなります。
そこそこ良く出来てると思うけど、なんか個人的に好きになれなかった。ステージ長いから繰り返し遊ぶ気が起きんしなぁ。
ダメージ受ける度にコピー落とす仕様なんでコピーが気持ち良く使えないし、名物のコピー紹介文はフォントいじり系だし。
仲間カービィは一人プレイだと自由にコピー交換も出来ないし、スイッチもロクに押してくれなくて、何の為にいるのか不明。
多人数プレイとかやったら楽しめるのかも知んないけど、それよりも一人で遊んで楽しめる新要素が欲しかったところだな。
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶシネマランドの大冒険!
GBAバンプレスト難易度「むずかしい」クリア、カードコンプリート
アニメ「クレヨンしんちゃん」の今までに公開された映画11作品を舞台にした非常に欲張りなアクションゲームです。
近所にオープンした「シネマランド」に遊びに来た野原一家。映画の世界を楽しむ「バーチャル・シネママシン」に挑戦します。
各ステージはそれぞれの作品を題材にした内容になってます。紙芝居風のダイジェストがあるんで話を知らなくても大丈夫。
ストーリーの山場がダイジェストで終わる話もあるけど、ステージごとに目的やボス戦など変化を付けてるのが良いと思った。
アクションもなかなか豊富で、基本アクション以外に特殊能力を持つ衣装に着替えたり、家族に援護してもらったり出来ます。
特に家族に援護してもらう「ファミリースキル」は映画らしくて良いな。キャラ不在の場面では使えなかったりして細かいです。
映画のミニゲームや衣装が限定されたサブステージ、映画シーンのコレクションカード収集などオマケ要素も充実してます。
映画シリーズをまとめてゲーム化っていう企画が楽しいけど、アクションとしてもなかなか良く出来てると思う。オススメです。
ピューと吹く!ジャガー ビョ〜と出る!メガネくん
GBAコナミエンディング
「ピューと吹く!ジャガー」のアクション。ジャンル名の「ふえマティックRPG」は「ローリングピロリーヌゲーム」と読むそうな。
ハマーの自伝が大ヒットして、世界はハマーを師と仰ぐダメ人間だらけになっちゃった。調子こいてるハマーを懲らしめろ!!
3Dメガネが同梱されてますが、無くても普通に遊べます。ゲーム中に何度も「かけろ」とか「外せ」とか出るのがウザいなぁ。
アクションの方は笛の三段攻撃と空中ダッシュ攻撃だけでかなり地味です。あと「松茸」を使って仲間を参戦させれるぐらい。
店で買えるアイテムは飛び道具ばかりだし、ボーナスゲームをクリアしても体力増えるだけ。他にパワーアップとか無いの!?
ステージはドラキュラやグラディウスなどゲームネタが多くて、ミニゲームでは「イーアルカンフー」のジャガー版が遊べます。
でも、FCネタのステージは長くてループしまくりで物凄く苦痛。しかもクリアしないと先進めない。なんか暗黒面ばかり再現。
原作のネタの方もイマイチで、演出不足もあって意味不明感ばかりが強く、ちっとも笑えない。声もキャラに合ってないと思う。
なんかゲームに含まれる要素にまとまりが全然無くて、アクションとしてもキャラゲーとしても中途半端です。ダメダメですな。



[戻る]