過去ログ(2004年3月)
[戻る]
管理人:ドド

目次

[トップへ][次の月(2004年4月)][前の月(2004年2月)]


プレイしたゲーム
タイトルの欄が青色なのは今年発売の作品です。

ピットマン
GBアスク講談社全100面クリア
ステージ内の敵を全て体当たりで倒せばクリアっていうパズルゲーム。キャラの見た目と違って妙にパワフルですな。
体当たりは真横からしか出来ないんで、ステージ内の敵や押せる岩、壊せる壁などを利用して上手く真横に回り込もう。
この手のパズルゲームでは珍しく、手戻しがいくらでも出来るってのが良いです。あれこれ試行錯誤しながら解けます。
2人のキャラを使って解くステージもあって、キャラ交代しながらプレイしますが操作してないキャラは足場に使えます。
詰まってもステージセレクトで解けそうな問題から遊べるし、エディットモードで自分で問題作って遊ぶことも出来ます。
コンテニューはパスワード形式ですが、ステージを順番にクリアしていけばパスワードは4文字なんで控えやすいです。
遊ぶ環境がしっかりしてるのが非常に良いです。パズルの方もかなり解き応えあって楽しく遊べます。オススメです。
F−ZERO ファルコン伝説
GBA任天堂全キャラクター出現(カードe+除く)
超高速近未来レーシング「F−ZERO」シリーズの最新作。今回はアニメとのタイアップでキミの心にブーストファイヤー!!
今回はシリーズ初の「ストーリーモード」があります。元々キャラの背景設定がユニークなゲームだっただけに画期的だな。
ただ、内容はミッション中心でストーリーはオマケ程度って感じです。アドベンチャーみたいなのを期待してたんで少し残念。
その他、恒例のグランプリやタイムアタック、一定マシンで一定区間を走ってテクニックを評価する「ゼロテスト」があります。
ゼロテストはミニゲーム感覚で遊べて結構ハマりました。最高ランク「ゴールド」のタイムはかなりクレイジーな設定だなぁ。
GBAのF−ZEROは初めて遊ぶんですが、遊んだ感じはSFC版に近いと思った。初代のコースもいくつか再現されてます。
ボタン数が少ない分、アクセル連打で曲がる「ブラストターン」など工夫されてるし、キーコンフィグが出来るのも良いですな。
1カートリッジ対戦が可能だし、カードe+対応でキャラやコースやゴーストなどを追加出来るんで、かなり長く遊びこめそう。
アニメとタイアップしててもアニメファン向きって事は無くて、今までのF−ZERO同様にタイムアタック好きな人にオススメ。
ボボボーボ・ボーボボ 9極戦士ギャグ融合
GBAハドソン電車一武闘会クリア、カード100%
ボゲー第四弾。前作遊んで気になったんで買ってみた。アニメ化もあって今作はアニメの内容が元になってるみたいです。
前作に比べてキャラの表情や動きが格段にパワーアップしてました。声も沢山入ってて原作に近いノリが再現されてます。
ゲーム内容はフィールドに敵がうろついてるタイプのRPGですが、町やダンジョンは横スクロールのアクションになります。
なお、フィールド上の敵はダッシュで接触すると吹っ飛ばして戦闘を回避出来るんで、自分でエンカウント調整が可能です。
戦闘はFFっぽいアクティブタイムバトルで、アフロ(コンボ)表示が消える前に次の攻撃をするとアフロ数が増えていきます。
行動可能なキャラを待機させて他のキャラに攻撃させると同時攻撃発動。組み合わせ次第で様々な融合技が出せるぞ。
攻撃やダメージで貯まる「ハジケゲージ」が満タンになるとハジケ技が使用可能。制限時間の間にアフロ数を稼ぎまくれ!!
前作でナイスだった世界珍獣カード集めやFCネタのミニゲームも健在。今作の世界珍獣カードはアイテムになってます。
前作に比べて圧倒的に出来が良くなってて面白かったぞ。ようやく素直に「ファンなら買い」と言えるゲームになったかな。

再プレイしたゲーム

ハチエモン
GBAナムコ難易度「むずかしい」クリア
コテコテ関西アクションゲーム。しばらくの間ほったかしにしてたんですが、ようやく難易度「むずかしい」をクリアしました。
難易度「やさしい」に比べるとくちびるノルマが増えてクリアのボーナスが少なくなってる分だけ、1UPがし難くなってます。
他にはザコ敵の復帰スピードが短くなってたり、ボスの行動パターンが変化してたりします。つーか、ラスボス強過ぎ!!
実はまだ上に難易度「げきむず」があったりします。ボチボチと遊ぶ予定ですが果たして最後までクリア出来るんだろうか。



[戻る]