過去ログ(2004年2月)
[戻る]
管理人:ドド

目次

[トップへ][次の月(2004年3月)][前の月(2004年1月)]


プレイしたゲーム
タイトルの欄が青色なのは今年発売の作品です。

ラストスタンド
WSバンダイエンディング
ワンダースワンのSLG。勇士達を率いて凶暴化した亜獣を倒し、世界を護る「クルゼの護り」の崩壊を食い止めろ!!
ゲームは敵の領土に部隊を派遣して進めます。進軍モードは敵のボスを倒せば勝ちで、本拠地に敵が到達すると負け。
こっちが進軍しない限り敵は攻めて来ないんで、自分のペースで進軍できます。しかもピンチの時はいつでも撤退可能。
部隊を構成する勇士は実戦以外に亜獣退治や教育コースで育成できます。ただ、勇士の能力は曖昧にしか判りません。
鍛えた勇士は一年に一回の任命式で上級職への転職や、部隊の結成や新人スカウトを行う「マスター」に任命出来ます。
敵部隊との戦闘は全てオートですがキャラの動きが結構おバカ。勝てる相手なのにウロウロして引き分けとか結構ある。
戦闘バランスも豪快で、主力は無傷で何匹でも倒せますが、新人は1発でKOされるんでなかなか経験値を貰えません。
しかし勇士達は次々引退するんで新人育成は常に行う必要があります。後半は初期レベルが少し高くても良かったかも。
戦略SLGというより育成SLGって感じで勇士の育成がかなりアツイ。バンダイのオリジナルモノらしい良さが味わえます。
サモンナイト クラフトソード物語
GBAバンプレストエンディング 地下100階到達
武器を作って戦うRPG。鍛冶師の腕を磨いて、剣の都「ワイスタァン」で開かれる「鍛聖」を決める武闘大会で優勝しよう。
このゲームの武器は作る物です。ダンジョンで集めたガラクタから材料を作り、親方から教わる「秘伝」を元に作ります。
作れる武器は剣・槍・斧・ナックル・ドリルの5種類あり、どのタイプもかなり個性的。武器は最高3つまで装備出来ます。
戦闘は敵の攻撃を上手くガードして、隙をついて攻撃を叩き込むようなかなり本格的なアクション。簡単な技も出せます。
戦闘中に護衛獣を召喚してアイテムや魔法が使えます。一回の戦闘で呼べるのは5回までなので大事に使いましょう。
武闘大会が舞台にしつつも試合の合間に様々な冒険があって、ワイスタァンの秘密が徐々に明らかになっていきます。
ライバル達も一緒に冒険をしたり会話イベントで話したりするうちに親しくなっていきます。キャラクターが非常に魅力的。
本編のクリア後も追加ダンジョンや秘伝集めなど楽しめる要素があって、かなり良く出来てると思う。オススメRPGです。



[戻る]