ドラッキーの草やきう | ||
SFC | イマジニアズーム | エンディング |
動物たちの草野球ゲーム。チームを育てて試合を勝ち抜き、動物野球に挑戦してきた謎のチームに勝利しよう。 コカコーラとタイアップしてて、チーム名にドリンク名が入ってたり、7回になるとドリンクの差し入れがあったりします。 野球部分ですが、打席での駆け引きは大して重要ではなくて、打たせた球をきちんと処理する事の方が大事です。 COMは守備が異様に堅いんで外野にほとんど球が抜けません。セーフティバントが一番出塁率高い気がするなぁ。 当たれば必ずホームランの打法で確実に点を取るのが大事かな。相手が使ってきたら魔球を惜しまず使いましょう。 試合以外にも特訓や練習試合でチームを強化出来ます。パスワードコンテニューなんで一人で遊ぶ時は面倒かな。 演出面が非常に面白いです。背景が燃え上がったり、ホームランが月面まで飛んでったり、天変地異が起こったり。 キャラも魅力的で各チームのリーダーや、関係無い事ばかり喋る解説者や、抗議で判定覆す審判など良いですね。 野球ゲームとしてはイマイチですが、遊んでて楽しい作品。最近こういうとっつきやすい野球ゲームって少ないよな。 | ||
ファイアーエムブレム 聖魔の光石 | ||
GBA | 任天堂 | エイリーク編ノーマルクリア、支援会話100% |
ファイヤーエムブレム最新作。今作は前作や前々作とは別シリーズで、FCで発売された外伝に近い感じの作品です。 主人公はエフラムとエイリークの二人で、どちらを選ぶかで進路が分岐します。最終的に合流するんでメンバーは同じ。 章はフィールドマップを移動して進める形になってます。一度クリアしたマップに戻ってモンスター退治や買い物も可能。 EXマップでいくらでも経験値を稼げますが、武器も消費します。あまり入り浸り過ぎると金欠状態になるんで注意です。 また、今作はクラスチェンジを2種類から選べます。クラスチェンジを2回出来る見習いクラスもいて、選ぶのが楽しい。 兵種スキルを持ってるクラスもあって、微妙なの多いけど、司祭の「魔物特効」やサマナーの「召喚」等は強力ですね。 ただ、全体的に見るとイマイチだな。EXマップで大抵の事は出来てしまうんで、本編はただ進めるだけになってる気が。 ストーリーもかなり飛ばし気味だし、分岐も片方しか遊べないから消化不良な感じがする。プレイ評価も無くなってるし。 ストーリーやキャラなんかは前作の方が圧倒的に良かったなぁ。とりあえずエフラム編の方も遊ぶつもりだけど・・・・・。 | ||
F−ZERO CLIMAX | ||
GBA | 任天堂 | 全マシン出現、おまけコンプリート |
GBA版F−ZEROの最新作。アニメが完結したので、今作は前作以上にタイアップしてます。バート先生も登場。 今作は1レース3周になり、マシン数も増えてます。COMもブースト使ってスパートしてくるんでかなり手強いです。 新アクションはスピンアタックが復活し、1周1回限定のスーパーブーストやスピンブーストなどが追加されてます。 キーコンフィグも改良されてて、配置変更だけでなく性能の異なるアクセル・ターン・ブーストなども組み込めます。 新モードの「サバイバル」は特殊ルールでCOMと対決します。対戦モードというよりはグランプリモードに近い感じ。 クリアするとアニメの粗筋やキャラ紹介が貰えますが、マシン変えて繰り返し遊ばないと集まらないのが面倒だな。 今作の一番の目玉はコースエディット機能。パーツを色々と組み合わせるだけで結構本格的なコースが作れます。 立体交差や分岐が作れないけど、色々工夫して作るのが楽しいぞ。通信やパスワードで転送して遊べるのも良い。 コースエディットはサウンドテストにも使えます。今回はお馴染みの音楽が思い切ったアレンジされててカッコイイ。 個人的にサバイバルのルールで対戦出来たら良かったと思う。あと、ストーリーモードの完全版が遊びたかったな。 前作よりもさらに遊び応えがあって、アニメファンにもオススメです。コースエディットだけでもかなり遊べると思う。 |