ドドのゲーム日記(2004年総括)
[戻る]
管理人:ドド

目次

2004年[12月][11月][10月][9月][8月][7月][6月][5月][4月][3月][2月][1月]

[トップへ]


2004年ドドのゲーム大賞発表!!
選考対象は今年発売の新作と、今年初プレイの作品です。
再プレイの作品は選考対象から除外してます。


2004年面白かったゲーム大賞
【新作部門】
第1位:大合奏!バンドブラザーズ(NDS)
練習するのは大変だけど上手く弾けるようになると凄く嬉しい。
ステレオ音声で音も綺麗だし、NDSで出て良かったなと思う。
第2位:ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし(GBA)
小さくなって冒険ってありがちですが、さすがゼル伝だ。面白い。
新アイテムや新アクションもなかなかユニークなのが多くて楽しい。
第3位:きみのためなら死ねる(NDS)
ストーリやミニゲームも面白いけど、やはりゲームのノリが最高だ。
NDSの機能を積極的に使いつつ上手くまとめてるのが良いですね。
第4位:逆転裁判3(GBA)
相変わらず濃いキャラ満載で面白い。ゴドー検事が素敵過ぎる。
NDS新作はどんなストーリーが遊べるんだろ。新シリーズかな?
第5位:モンスターサマナー(GBA)
攻めるタイミングで戦局がガラリと変わっちゃうんで面白いです。
こちらも続編がNDSで発売されるみたいなんで期待したいです。
【旧作部門】
第1位:サモンナイト クラフトソード物語(GBA)
ストーリーと世界観とシステムが見事にマッチしてる傑作RPG。
アクション戦闘も結構良く出来てるし、武器破壊狙うのがアツイ。
第2位:がんばれゴエモンでろでろ道中 オバケてんこ盛り(N64)
2Dと3Dの良い所を上手く使い分けてるし、インパクト戦が楽しい。
シリーズの慣例っぽいものを見なおして整理してるのも良いです。
第3位:ゲゲゲの鬼太郎 危機一髪!妖怪列島(GBA)
原作の雰囲気を大事にしてます。アクションの出来も結構良いし。
遊んでると原作の絵柄に妙に好感が持てるようになってくるな。
第4位:ピットマン(GB)
いくらでも手戻し出来て思考錯誤しながら解けるのが良いです。
遊びやすさに関しては今のパズルゲームに全然負けてないと思う。
第5位:ラストスタンド(WS)
正確な能力が分からない勇士の育成していくのが楽しいです。
バンダイのオリジナルゲームって地味な良作が多くて好きだな。
【総評】
今年は結構新作を多く遊んだんで、新作部門を選ぶのに苦労しました。
下半期に遊んだソフトの方がやはり印象が強いんで上位になったかも。
凄く面白いって訳でもないけど、佳作レベルの良作もたくさんありました。

2004年つまんなかったゲーム大賞
【新作部門】
第1位:ピューと吹く!ジャガー ビョ〜と出る!メガネくん(GBA)
思いついたネタを全部ぶち込んだような感じでまとまりが全然ない。
せっかくファミコンブームに便乗したのに暗黒面ばかりが目立つな。
第2位:星のカービィ 鏡の大迷宮(GBA)
カービィ出てるけど、カービィらしい遊び心があまり感じられない。
色違いはキャラとしてNGだと思う。次回作には出て欲しくないな。
第3位:ボボボーボ・ボーボボ 爆闘ハジケ大戦(GBA)
個人的にはこういう大雑把な格ゲーって嫌いじゃないんですが、
本編よりカード集めがメインになってしまってるのはどうかと思う。
第4位:アドバンス ガーディアンヒーローズ(GBA)
遊んでて気持ち良くないです。敵にハメられストレス溜まりまくり。
キャラのセリフが味方を含めてなんか挑発的でムカつくのよね。
第5位:ファイアーエムブレム 聖魔の光石(GBA)
ストーリーも人物もなんかパッとしない。前作の方が面白かった。
いくらでも育成できるフリーマップも個人的には好きになれない。
【旧作部門】
第1位:魔探偵ロキRAGNAROK 〜幻想のラビリンス〜(GBA)
文句無しのクソゲー。GBAでここまで酷いゲームは初めて見た。
今時まだこんなキャラゲーがあったんだなというのが正直な感想。
第2位:ルーニー・テューンズコレクター マーシャンクエスト! (GBC)
ストーリーが意味不明過ぎて話の展開について全く行けません。
こういうゲームをやると言葉や文化の壁って厚いなぁと思います。
第3位:ワンピース チョッパーの大冒険 (WSC)
敵の動きがショボくてあまり小細工しなくてもほとんど一方的だし、
ダンジョンは長くて単調過ぎ。隠しダンジョンの500階には参った。
第4位:アクロバットキッズ(GBA)
アクションとして特筆すべき点が無くてかなり地味な感じがする。
アクロバットって名前がついてる割にはアクロバットやってないし。
第5位:麻雀刑事(GBA)
ノリは好きなんですが、同じ展開の繰り返しなんでマンネリ気味。
オートセーブでリセットを封じてCOMがイカサマし放題って酷い。
【総評】
こちらはかなり順当な結果。1位のヤツはどちらも強烈な地雷でした。
新作部門の2位以降は結構賛否両論言われてるソフトが並んでます。
シリーズ物は前作より出来が落ちたと思うとつい叩きたくなりますな。



[戻る]