過去ログ(2003年9月)
[戻る]
管理人:ドド

目次

[トップへ][次の月(2003年10月)][前の月(2003年8月)]


プレイしたゲーム
タイトルの欄が青色なのは今年発売の作品です。

伝説のスタフィー2
GBA任天堂パーフェクトクリア
スタフィーの第2弾。あのマリンアクションが帰ってきました。復活したオーグラに連れ去られたママスタを助け出せ!!
前作と比べると地上アクションがかなり増えてます。「マリンアクション」って感じが弱くなってるけどなかなか良い感じです。
集めた真珠で写真やコスチュームなど買い物も出来ます。スタフィーの着せ替えはアクションと無関係だけどアホで良いぞ。
あと、2週目の充実度が大幅にアップ。集める物もたくさんあるし、新ステージも追加されるんで非常に遊び応えあります。
ステージが小分けになってるおかげで、集め物するのに同じステージを何度も遊ばなくてよくなってるのが良いと思いました。
難易度は相変わらず低めですが非常に丁寧に作られてるなぁ。イベントやステージの仕掛けも工夫されてて面白かったです。
どうやら今回はストーリーに「親子の愛情」みたいなテーマがあるみたいだな。キョロスケの言葉にちょっとホロリときました。

再プレイしたゲーム

ディジャブ1&2
GBCケムコディジャブ2クリア
「シャドウゲイト」タイプのハードボイルド推理アドベンチャーです。前月に続いて2の方も遊んでみました。
前作で殺された主人公の友人がマフィアの金を持ち逃げしてたらしく、代わりに主人公がその金を探す羽目になります。
監視までついてて下手なマネするとすぐ殺されます。しかも期限は一週間でモタモタしてると時間切れ。マフィア怖過ぎ。
2は時間の要素が有って、行動する度に状況が変化していくものがあったりします。電車に乗るのとか結構難しかったり。
推理は前作より人物関係が複雑になってて、アイテムも推理とは関係無い物がたくさん手に入るんで非常に難しいです。
中に物が入ってるアイテムも多くてアイテム欄がゴチャゴチャしてます。でも開けれる物は全て開けて中身を出しましょう。
シャドウゲイトみたいに少しヒントとか有れば良かったのになぁ。最後の謎解きはヒント無いとちょっとキツいよ・・・・・。
とはいえ、前作以上にスリルがあってなかなか楽しかったです。こんなタイプの推理ゲーム、また出ると良いなぁ。



[戻る]