過去ログ(2003年8月)
[戻る]
管理人:ドド

目次

[トップへ][次の月(2003年9月)][前の月(2003年7月)]


プレイしたゲーム
タイトルの欄が青色なのは今年発売の作品です。

ジャムズ
SFCカロッツェリアジャパン難易度「ふつう」クリア(コンテニューあり)
サイコロの落ち物パズル。世界征服を企む「暗黒手品団」に手品師のダイスケ君と彩子姉さんが戦いを挑む!!
サイコロを同じ色のサイコロ2つでタテ・ヨコ・ナナメに挟むと目の数が1ずつ減っていきます。0まで減らせば消えます。
なんか物凄く消しにくそうですが、オセロみたいに挟んで一気に目を減らせるんで同じ色並べてれば意外と消えます。
やはり5や6の目が相当消し難いです。ポーズをかけても画面が消えないのを利用してじっくり考えて置くと良いかも。
手品の種が入ってるサイコロもあって、消すと広範囲の目を減らせますが一発逆転出来そうなのはあまり無いです。
COM対戦は簡単なレベルでも結構早積みしてくるんでかなり強いです。両方向の回転を使いこなさないとツライかも。
対戦では攻撃ブロックを消して攻撃しますが、スピードアップがかなり最強っぽい。連発すると大概勝負が決まります。
落ち物パズルとしてはそこそこ遊べるかなぁ。COM対戦はちと微妙だけど、エンドレスでチンタラと遊ぶと案外楽しい。
麻雀クエスト
GBCJウイング「激烈100試合勝負!」クリア
2人、3人、4人打ちができるキャラ育成麻雀ゲーム。ひたすらキャラを育成するだけでちっともクエストしてません。
遊べるモードは「激烈100試合勝負!」「無限勝ち抜き勝負!」「フリー対戦」の3つ。どれもキリが無いものばかり。
麻雀部分はチーやポンのスキップでAボタン押すと鳴いてしまうのがダメ過ぎです。操作ミスでよくあがれなくなる。
積み込み技はTPを消費して使いますが、TPは半荘をトップで終えないと増えないので、無くなると当分使えません。
半荘をトップで終えると敵から積み込み技やライフを奪ってキャラを強化できます。TPも奪えたら良かったのになぁ。
なお、敵からライフを奪われて0になるとキャラデータ消滅という酷さ。対戦でやったら確実に友情破壊できますな。
「激烈100試合勝負!」モードは勝ち数が一定数に達するとキャラがレベルアップします。グラフィック豹変しすぎ。
なんとか100勝して最高レベルにしましたが、キャラのTP消費が半分になるだけで特に何も無かった。ガッカリだ。
ボボボーボ・ボーボボ マジで!!? 真拳勝負
GBAハドソンシナリオ100%、カード100%
ボゲー第三弾は8月7日「鼻の日」に発売。今回の購入特典は「ぬ」の文房具セット(下敷きとシャープペン)です。
アトラクション地獄「ハレルヤランド」からの脱出が目的。原作の邪血館編からハレルヤランド編までのボスが登場します。
RPGとして見ると、ひたすらアトラクションと称するダンジョンを駆け抜けてボスを倒しまくるだけなんでかなり単調です。
イベントとか原作を忠実に再現してるだけに、ゲームの表現じゃノリがイマイチ悪い。もっと演出にパワーが欲しかった。
今回の集めモノは「世界珍獣カード」というキャラカード。戦闘で使うとそのキャラが登場して色々と助太刀してくれます。
しかも原作で関係深いキャラを一緒に使うとコンボ発動。でも、「ちょいキャラ」過ぎてそんな所まで覚えてなかったり。
ミニゲームとして「ハットリ君」や「チャレンジャー」のパロディが遊べるのはナイスです。こういう所はさすがハドソンだな。
せっかく舞台がテーマパークなんだから、どうせならアトラクション1つにミニゲーム1つぐらいあれば良かったと思うな。
RPGとしては面白くないけど原作好きな人は買っても良いかな。つーか、原作読んでないとまず買わないだろうけど。
ディジャブ1&2
GBCケムコディジャブ1だけクリア
「シャドウゲイト」タイプの推理アドベンチャー。FC版のディジャブシリーズ2作品がセットになってお得なソフト。
ディジャブ1の主人公はいきなり記憶喪失状態。記憶を取り戻して自分の殺人容疑を晴さないといけません。
基本的なシステムはシャドウゲイトとほぼ同じですが、お金の要素があって買い物や移動するのに必要です。
もちろん間違った行動すると尽くゲームオーバーになります。さすがにシャドウゲイトのアホさには負けますが。
舞台が治安の悪いスラム街っぽい街で、突然強盗に襲われたりとか油断できない所がなかなか良いですな。
後半、「意識の無い人に話をさせる薬」を注射しまくって情報収集するってのはさすがにヤバイなと思いました。
なかなか面白かったです。なお、1をクリアすると引き続き2が始まるようになってます。もちろん2も遊ぶつもり。
新約 聖剣伝説
GBAスクウェアエニックスエンディング(ヒロイン)
「FF外伝」だった初代聖剣伝説を「聖剣伝説」の世界観にアレンジした作品。今作ではヒロインも主人公に出来ます。
気になってたアクション性は敵をバシバシ攻撃できるし、攻撃もきちんと回避できるんでそこまで悪くは無かったです。
ただ、リングコマンドが使いにくくて武器交換やアイテム使用が非常に面倒でした。なんで階層状になんかしたんだろ。
「新約」って事でシナリオや設定などが色々と変わってるんですが、リメイク部分がかなり足枷になってる感じがした。
最初はこういう変化も面白いと思ったけど、ストーリー進めるに連れ初代イベントをなぞってるだけって感じがしまくり。
シリーズのキャラのゲスト出演もあるけど、聖剣3の美獣や死を喰らう男が重要人物として出てくるのはどうかと思う。
結局最後は「人間の心の弱さ」とか「仲間の大切さ」とかを力説する茶番劇。初代の名場面は尽く台無しになってます。
初代のリメイクとしても新作としても中途半端な内容。こんな内容にするなら完全な新作を作った方が良かったと思う。

再プレイしたゲーム

聖剣伝説3
SFCスクウェアエンディング(ソードマスター、スターランサー、ネクロマンサー)
新約聖剣伝説の発売前になんとなく遊んでみました。聖剣伝説は個人的に2が一番好きだな。バグ多いけど。
3はキャラ選択とクラスチェンジで色々なパーティが組めるのが良いね。ストーリーや敵役も主人公によって変化します。
ただ、A・RPGにしては戦闘がちっとも楽しくない。COMが積極的に戦闘に参加するのは良いけどゴチャゴチャしすぎ。
操作キャラだけスリ足移動なんで戦闘に参加しにくいし、敵の攻撃がほとんど魔法扱いで回避不可能なのがつまらん。
今度発売される「新約」はFF外伝の1作目を聖剣ナイズしたものだけど、戦闘が楽しめる作品になってるといいなぁ。
聖剣伝説
GBスクウェア魔法使いプレイでクリア
同じく新約聖剣伝説の発売前になんとなく遊んでみました。今回は成長を魔法使いタイプだけ選んでプレイだ!!
力が初期値の2から上がらないんで武器攻撃が貧弱なうえ、モンクタイプを選べないんでHPもかなり少なめです。
当然、魔法が効かないボスには超苦戦。特にシャドウナイトは攻撃力不足でモーニングスターしか効かなくてツライ。
でも、逆に魔法が効く敵は武器で攻撃するより簡単に倒せたりして、普段とは一味違ったプレイが楽しめました。
しかし、使ってみるとファイアやサンダーって結構強いなぁ。それに比べてフレアは効く敵少なくて使いにくいような。



[戻る]