過去ログ(2003年7月)
[戻る]
管理人:ドド

目次

[トップへ][次の月(2003年8月)][前の月(2003年6月)]


プレイしたゲーム
タイトルの欄が青色なのは今年発売の作品です。

ハチエモン
GBAナムコ難易度「ふつう」クリア
関西テレビのマスコット「ハチエモン」のくちびるアクション。何物かに奪われたハチアイルの動物たちのくちびるを取り返せ。
さすが関西テレビだけあって、タコヤキ食って変身したり、オバチャンが無敵の最強キャラだったりと関西テイスト満載です。
目玉のくちびるアクションも非常に面白い。くちびるを伸ばして壁に吸い付いたり、吸い付いた状態で伸ばしたり出来ます。
敵は回転アタックやくちびるブーメランで倒せますが、くちびる攻撃当ててデレデレしてる間に足場として使うことが出来ます。
ただ、倒すにしろ動きを止めるにしろ復活がやけに早いんで、アクションに手間取ってると復活されちゃうのがちとツライかな。
なお、Lボタンで「カンテーレ」と叫ぶと見えないモノが見えるようになります。見かけによらずドスの効いた声でビックリした。
ステージは一定数のくちびるを集めて屋台に行くとクリアです。屋台ではスロットで食べ物を注文してボーナスゲットです。
単にキャラをゲームにしただけで終わってないのはお見事。なかなかテクニカルで楽しいアクションになってます。オススメ。
ミランドラ
SFCアスキー「地下へ・・・」クリア
SFC末期の「不思議のダンジョン」みたいなゲーム。魔術師シャイロックの城に連れ去られたプリシラ姫を救け出そう。
大体は「不思議のダンジョン」で、斜め移動・攻撃が出来なくて、弓が無限に撃てて、武器レベルの装備制限があるって感じ。
ダンジョンは5階ごとにある休憩所でセーブ可能。休憩所に着くと今までの階が消滅するんで同じ階は一度しか遊べません。
主人公一人では厳しいので仲間を連れて行けるんですが、この仲間が超クセモノ。放っておくとすぐ単独行動して死にます。
作戦も仲間の暴走を止めるほどの効果は無いし、一人ずつ操作する事もできるけど仲間全員を動かすのはかなり面倒です。
面倒といえば仲間内のアイテム整理。「渡す」コマンドで1個ずつ渡すしかなく、離れてる人や動けない人には渡せません。
しかも後半は敵が広範囲攻撃や状態攻撃しまくりでかなり凶悪。きちんと対応していかないとほぼ確実に誰か殺られます。
なんか、プレイ時間の半分近くを仲間の行動修正とアイテム整理に費やしてた気がする。遊んでてストレスが溜まりました。
スキャンハンター 千年怪魚を追え!
GBAPCCWjapanエンディング
魚を直接捕まえず、DNAをスキャンしてコピーを作ってしまおうという近未来フィッシング。アイデアがユニークですな。
内容はひたすら大会に参加してポイントを貯めて、ハンターのランクを上げて千年怪魚ポセイドンをスキャンをするのが目的。
大会は決められた期間内に最大10匹の魚をスキャンして、サイズや魚のポイントなど大会ごとに決められた条件で競います。
魚は天候や時間帯でいる場所が変化しますが、一度潜った場所と一度捕まえた魚のデータは自由に調べれるのが良いです。
スキャンは魚を1匹をロックオンして、3Dフィールドを「バディ」というマシーンで魚をひたすら追っかけまわしながら行います。
一部の魚は墨吐いたり光ったりして逃げたり、バディに攻撃してきたりするんですが、コツさえ掴めばどの魚も大差無いです。
スキャン大会しかする事ないのがちょっと単調だなぁ。豊富な魚の種類を生かす内容が無いのは勿体無いと思った。
妖怪道
GBAフウキエンディング
戦闘がパズルになってる育成収集RPGです。妖怪たちの首領「酒天童子」の復活を企む集団「鬼道衆」の野望を阻止せよ。
目玉のパズル戦闘はコマンド入力が「さめがめ」風になってます。たくさん繋がってるのを選べばその分威力が大きくなります。
敵がなかなか賢いんで、行動を先読みしながら戦うのが面白い。相手が防御できない状況で一気に攻撃するのが基本です。
ただ、RPGとしてのバランスが厳し過ぎ。1戦のバランスを重視しすぎてプレイヤーが連戦してる事を忘れちゃってる感じです。
野良妖怪1匹に全滅なんて事もしばしば。こちらはアイテムを6つしか持てないのに、敵が使いまくってくるのもズルいと思う。
しかも得られる経験値が少ないんでレベル上げがかなり面倒。苦労して育てるより野良妖怪を捕まえた方が早い気もします。
いくら全滅しても宿屋に戻されるだけで、稼いだ経験値やお金は減らないのが唯一の救いかな。それでも結構厳しいです。
あと、集めるのが妖怪だけに、イベントをクリアすると駆逐されて出現しなくなるのは収集育成モノとして良くないと思いました。
なんかしょっちゅう全滅するんでストレス溜まりますが、そういうゲームだと割り切って遊べば意外と面白いかも。

再プレイしたゲーム

バトルフィッシャーズ
GBCコナミルアーコンプリート(ツボ掲載済み
ようやく最後のルアーをゲットしてルアーコンプリート出来ました。(さめかじきさん情報提供ありがとうございました。)
コレ、なんと言ってもストーリーのノリが最高です。何でもかんでも釣りに集約させてしまうそのパワーに圧倒されます。
釣りバトルもシンプルな操作ながら釣りの雰囲気が楽しめて、しかも非常にテンポが良くて慣れるとガンガン釣れます。
実際のバス釣りを全く知らなくても十分楽しめる内容なんで、釣りゲーだからといって敬遠するのは勿体無いですよ。



[戻る]