過去ログ(2003年6月)
[戻る]
管理人:ドド

目次

[トップへ][次の月(2003年7月)][前の月(2003年5月)]


プレイしたゲーム
タイトルの欄が青色なのは今年発売の作品です。

コラムスクラウン
GBAセガランク「名人」、魔法石コンプリート
定番落ち物パズル「コラムス」のGBA版。王国に代々伝わる冠「コラムスクラウン」の失われた魔法石を集めよう。
なんと言ってもチャリンチャリン消える宝石が気持ち良いです。NP版は効果音が「どっすん岩石バトル」だったからなぁ。
元祖に比べて列が一列増えてるから少し簡単になってるけど、やはりきっちり消してかないとすぐ詰まっちゃいます。
プレイモードはエンドレス、COM対戦、フラッシュコラムスなど非常に充実してて、対戦も1カートリッジで楽しめます。
魔法石はただ集めるだけじゃなくて、対戦で攻撃アイテムとして使えます。上手くオーダーを組んでコンボを決めよう。
赤とオレンジの見分けがつきにくいのと、魔法石を入手した時どれを入手したのか分からないのがちと気になったかな。
しかしコレ、一度遊び出したらやめられません。遊べば遊ぶほど自分が上手くなってるのが実感できるゲーム。
アオ・ゾーラと仲間たち 夢の冒険
GBAMTOなぞなぞコンプリート
あおぞら銀行のマスコットキャラクター「アオ・ゾーラ」のアクション。ナゾーラ大王に奪われた七色の絵の具を取り返そう。
攻撃は敵を鼻で吸い寄せて投げつけるのが基本ですが、倒すのに一工夫いる敵もいてワンパターンじゃないのが良い。
全体的にまったりしてるけど、敵を連続でなぎ倒したり攻撃をタイミング良くガードしたりとアクションはなかなか爽快です。
ステージをクリアすると仲間キャラが増えていって、こいつらを背中に乗せると様々なアクションが出来るようになります。
ボス戦はなぞなぞ対決。後半の問題は少し難しいけど、いくらでも問題をパスできるし、ヒントも聞けるんで楽勝ですな。
ただ、なぞなぞを集めするのは結構しんどかった。ステージを何週もしなくちゃなんないし、途中脱出すると貯金されないし。
問題もヒント見ないと答えが一つに絞れないようなものが結構あったりして、あまりなぞなぞの出来は良くないような。
とは言え、キャラの個性が生かされててキャラゲーとして非常に秀逸な出来です。アオ・ゾーラ・・・・・ラブリー過ぎだぜ。



[戻る]