過去ログ(2003年5月)
[戻る]
管理人:ドド

目次

[トップへ][次の月(2003年6月)][前の月(2003年4月)]


プレイしたゲーム
タイトルの欄が青色なのは今年発売の作品です。

ファイアーエムブレム 烈火の剣
GBA任天堂エリウッド編(ノーマル)クリア
FE封印の剣の続編です。前作からわずか1年という早さと豪華な初回特典(サントラCD+カレンダー)にビックリ!!
見た目は前作とそこまで変わってないんですが、シリーズのお約束を打ち破って色々新しい事にチャレンジしてます。
今回はエリウッド、ヘクトル、リンの3人のロードがいます。生存必須キャラが増えたんでストーリーが非常に賑やか。
レベル上げも兼ねたチュートリアルのリン編や、攻略のヒントを聞ける攻略占いなど初心者向けの配慮も良いですね。
プレイヤーも軍師として参加できますが、キャラとしてかなり浮いてる感じ。きちんとしたキャラにした方が良かったかも。
その他、前作に比べて輸送隊が別枠出撃になってたり、支援ペアが分かるようになってたりするのはナイスだと思った。
今回は移動可能のシューターがたくさん登場するんでスナイパーが非常に便利。アサシンの「瞬殺」能力とかスゴイね。
一度クリアするとヘクトルを主人公にして遊べます。まだ始めたばかりだけど今までに無いタイプの主人公に大期待。
魔法のパンプキン 〜アンとグレックの大冒険〜
GBAMTOハードクリア、クリア率100%
ハロウィンを舞台にした洋ゲー横スクロールアクション。カボチャの怪物「ボギーマン」に魂を抜かれた友達を助けよう。
どうでもいいけどパッケージと内容が違い過ぎるぞ。「ファンタジーアクション」ってホラーアクションの間違いじゃねぇか?
アンは高い所から落ちても大丈夫、グレックは2段ジャンプが可能。2人キャラを交代しながらステージを進んでいきます。
クリスタルを1個でも持ってるとダメージ受けても死なないってタイプですが、一定数以上集めると必殺技が使えます。
ハロウィンなんで魂と一緒にお菓子も集めないといけません。集めても何の役にも立ちませんがクリア率に影響します。
グラフィックや効果音はなかなかホラーな雰囲気が出てると思う。特に敵を倒した時のリアクションとか結構キモイなぁ。
でも、ゲームとしてあまり飾りっ気が無くて地味な感じがする。BGMなんかOPとEDの曲含めて3曲しかないし。
デンキブロックス
GBAグローバル.Aマスターレベルクリア
ブロックを動かしてくっつける思考型パズル。全欧州ゲのームショーでベストゲーム賞を受賞した作品らしいです。
まとまって移動するブロックの集団を動かない壁に引っ掛けてずらし、同じ色のブロックをひとかたまりにすればクリア。
完成形が特に決まってないん手数や時間に拘らなければ結構大雑把に動かしててもクリア出来ちゃうのが良いです。
でも、よく考えて動かさないとブロックが変な風にくっついて身動きとれなくなります。後半のステージはかなり難しいぞ。
しかも完成形の見本があるステージや3色を同じ形にできるステージで、ボーナスをゲットしようと思うとこれまた難しい。
手戻しがもうちょっと出来たら良かったと思うな。うっかり動かし過ぎちゃって最初からやり直しってことが結構あったし。
あと、メッセージがちと読みにくい。大文字と小文字の区別ついてないし、いかにも直訳したような妙な日本語が笑える。
各レベル25問中15問で先に進めるんで一応最後まで行けたけど解いてない問題いっぱい。まだまだ楽しめそうです。
語楽王TANGO!
GBCJウイングエンディング
行方不明の親父を探す為に、世界各地の遺跡に残された謎を解き明かそう。スケールが無闇にデカ過ぎます。
内容は文字をクロスワードみたいに並べてお題にそった単語を作って消すパズル。全部の文字を消せばクリア。
もちろん同じ文字を二つの単語で共有することもあるんで、ヘタに単語を確定してると文字が足りなくなります。
ブロックがスライド方式なんで新しい単語を組み込むのが少々面倒だな。偶然単語が見つかるってのは良いけど。
パズルは結構なじみの無い単語も出て来るんで、知らない分野の単語だとなかなか思いつかなくて難しいです。
1ステージクリアする度にカードが貰えるけど、正直使えるヤツが少な過ぎ。ヒントカードとかあれば良かったなぁ。
まあ、かなり荒削りな感じはしますが、パズルとしてはかなり良く出来てると思います。地味に面白かったです。
ピノビィー&フィービィー
GBAハドソンエンディング、ディスク完全収集
ロボット蜂のピノビィーが活躍するアクションの続編。新しく誕生したフィービィーとともに虫達の世界の平和を守ろう。
なんと言っても空中ダッシュのアクションが気持ちいい。今回は障害物を壊せる強力なスーパーダッシュも出来ます。
ただ、ダッシュをするとフラワーを消費します。フラワーが無くなってしまうとショボい動きしか出来なくなってしまいます。
ステージではハートのかけらやディスクを探そう。全てのステージでハートのかけらを見つけないとボスと戦えません。
ディスクは各能力に自由に振り分けて能力を強化できます。ボスを倒すと各ステージの残り数が分かるのは良いね。
ただステージがちょっと広すぎるかな。アイテムを持ったまま途中脱出が出来ないんでアイテム集めが少々面倒です。
なかなか爽快感があって良く出来てるアクションだと思う。ただ前作の濃さが好きだった人は少し物足りないかも。



[戻る]