過去ログ(2003年4月)
[戻る]
管理人:ドド

目次

[トップへ][次の月(2003年5月)][前の月(2003年3月)]


プレイしたゲーム
タイトルの欄が青色なのは今年発売の作品です。

ロゴスパニック ごあいさつ
SFCユタカレベル0クリア
サラリーマン達の挨拶合戦パズルゲーム。しりあがり寿氏のイラストで知ってる人も結構いるんではなかろうか。
6×6マスのフィールドに文字を投入してキーワードの言葉(口癖)を作って消していきます。全部埋まったら負け。
文字の投入場所はヨコなら自由に動かせますが、タテには勝手に動くんでタイミング良く投入しないといけません。
同じマスでもカーソルの位置で文字のスライド方向が違うんで物凄く揃えにくい。上のレベルはカーソルさえ無いし。
おまけに文字はNEXTの文字を取り合う形式なんで、同キャラ相手じゃないと欲しい文字がちっとも出てきません。
そもそもキャラごとに作るキーワードが全然違うんだし、取り合う必要の無いものを取り合っても仕方ないよなぁ。
対COM戦は片端の列に不必要な文字をガンガン捨てて、残り5列に必殺キーワードを横並べで作ると良いと思う。
クリアしたらエンディングとか一切無くてタイトル画面に直行。さすがユタカ様だ。クリアしてもちっとも報われねぇ。
トリネア
SFCやのまんエンディング(サラ)
GB「ペンタドラゴン」の続編あたる作品で、見下ろし型アクションです。時を越えてペンタドラゴンの復活を阻止せよ。
主人公は騎士のホルニッセ、ドラゴンハーフのサラ、未来忍者の椋の3人で一人ずつ選んでプレイして行きます。
気を付けたいのは、最後に選んだキャラでラスボスと戦うってこと。ホルニッセとか残しちゃうと物凄く苦労します。
どうでも良いけど主人公3人のうち2人が同じ時代出身ってのはいかんよなぁ。未来忍者が一人だけ浮いてるぞ。
ゲームの出来の方はかなりショボショボな感じです。当り判定はかなりいい加減だし、全体的に処理落ちしてるし。
敵と戦ってる時とか会話シーンとかにキャラボイスが入るんですが、これが妙に不自然つーかアホ過ぎて笑えます。
別にやられても金とか減らないし、むしろパワーアップの機会が増えるんで適度にやられながら進むと良いと思う。
説明書見るとキャラデザの豪華さをウリにしてるみたいだけど、内容の方をもうちょっと豪華にして欲しいと思った。
メタルマックスリターンズ
SFCデータイーストラスボス撃破
言わずと知れた戦車RPG。本作は1作目のリメイクでグラフィックやシステムが大幅にパワーアップしています。
シナリオの自由度もかなり高くて、いきなり最後の町に行けたり、いつでもエンディングを迎えたり出来るのがヨイ。
戦車改造や無駄なアイテムに金つぎ込むのが楽しすぎです。これほど金稼ぎが楽しいRPGってのもないよなぁ。
全体的に豪華になってるんですが、前作の2の方が良かった所も結構多かった。戦車装備画面とか微妙に不便だし。
戦闘のテンポ良さに関しては2の方が圧倒的に良かったな。敵味方一斉攻撃の戦闘モードが無くなっててちと悲しい。
今度GBA版が発売されるみたいですな。まんま移植らしいけど追加要素もあるみたいだからちょっと期待・・・・・か?
※「メタルマックスR改」は発売中止になりました。


[戻る]