過去ログ(2003年2月)
[戻る]
管理人:ドド

目次

[トップへ][次の月(2003年3月)][前の月(2003年1月)]


プレイしたゲーム
タイトルの欄が青色なのは今年発売の作品です。

仮面ライダー
SFCバンダイノーマルクリア
仮面ライダーのベルトスクロール型アクションゲームです。タイトル画面が当時のオープニング映像で妙にコワイ。
スタート時は本郷猛の状態で戦いますが、Xボタンでいつでもライダー変身。様々な必殺技が使えるようになります。
ただしライダーの時はボスの体力上昇が速くなるし、変身で体力が全快するんでギリギリまで粘った方が良いです。
なお、ボスのフィニッシュがXボタンなんで最終的には必ず変身することになります。ライダーキックでキメるんだ!!
ステージクリア後はおやっさんと特訓できます。ブルドーザー押したり岩を破壊したりしてステータスアップできます。
なお、コンボ技は自分で組み立て可能。上手く組まないと技が繋がりませんが、完成技見ながら組めるのが良い。
2人プレイでは一文字隼人が使えます。基本性能は同じですが、変身シーンやデフォルトのコンボ技が違います。
随所に仮面ライダーに対するこだわりが感じられました。この手のゲームは苦手なんだけど結構楽しめました。
カエルBバック
GBA角川書店エンディング
ひたすら時を遡って進むRPG。人の誕生の「時」を喰らう魔獣「ガストロギオス」を時を遡って向かい討て!!
シリアスなストーリーとは裏腹に全体的にダジャレっぽい雰囲気が漂ってます。仲間キャラも個性的で面白い。
1日1つのイベントをこなし、その日で時間を遡るのに必要なアイテム「時のしずく」をゲットして昨日へ進みます。
昨日何があったか町の人達は当然知ってるけど、未来から来た自分達は知らないって演出がなかなか面白い。
そして、静かに忍び寄るガストロギオスの脅威。誕生の時を喰われた町の人が少しずつ消えていきます。怖い。
装備品+必殺技って感じの「戦カエル」は餌をやって育てます。武器防具を買い換える必要ないのが良いです。
難点はとにかくマップが広過ぎ&複雑過ぎ。1日戻ると町の様子も変わるんで毎日全部回ろうと思うと大変です。
しかも敵のエンカウントが多くて一度に出て来る数もやたら多い。せめてオート戦闘があったら良かったのにな。
移動や戦闘がちと面倒くさいけど良く出来てるRPGだと思う。ストーリー重視のRPGを遊びたい人にオススメ。

再プレイしたゲーム

スーパードラッケン
SFCケムコエンディング
古本屋で攻略本を発見したんで遊びなおしてみました。「ドラッケン」の続編ですがかなり変わってます。
町やダンジョンなんかがアクションになってて操作性もなかなか良好。グラフィックや音楽もなかなか良い。
その分、3Dのフィールド画面が見劣りしますが、これが無くなると完全にドラッケンじゃなくなっちゃうよなぁ。
成長要素のほとんどがアイテム頼みってのがゼル伝っぽい感じで面白い。あちこち探しまくるのが楽しい。
ストーリーは見てて恥ずかしくなるくらい王道直球ストレート。あまりにもお約束過ぎてかえって笑えちゃう。
非常に良くできてるA・RPGだと思うんだが、前作の濃さが好きだった人にはちと物足りないかも知んない。



[戻る]