がんばれゴエモンきらきら道中 僕がダンサーになった理由 | ||
SFC | コナミ | エンディング クリア率100% |
ゴエモンインパクトは実は惑星インパクトの宇宙人だった!!故郷の星を救うためゴエモン達は宇宙へ。何でもアリだなぁ。 インパクト星には4つの衛星があって、最初はいつもの4人が別行動します。全部の星をクリアするとやっと合流できます。 衛星では4人が特殊能力を入手するイベントがあります。ナンパ対決したり、すき焼きの具買ったりミョーなのばっかりです。 アクションステージは何度もコンテニュー可能。金は減るけど町でボーナスキャラが出まくるんでデメリットはあまり無いな。 今回のインパクト戦はなんとミニゲーム対決。無闇にスケールがデカくて笑えますが、ゲーム自体はちょっとイマイチだなぁ。 対戦ぱずるだまなんかも遊べたりするけど、わざわざゴエモンでやらんでも・・・・・。まあ、フリーで対戦やったら楽しいかも。 なんかSFC版の他の3作品と比べると内容的に物足りない感じがするな。多分ボス戦が少ないからだと思うんだけど。 | ||
スライムもりもりドラゴンクエスト 衝撃のしっぽ団 | ||
GBA | スクウェアエニックス | エンディング |
ドラクエシリーズのスライムが主人公のアクション。しっぽをつけた謎の集団「しっぽ団」に捕まったスライム達を救出しよう。 アクション自体は非常にシンプルですが、それを活用したアイデアがなかなか面白いです。遊び道具もたくさんあります。 仲間は必殺技「スラ・ストライク」でぶっ飛ばして頭上に乗せて運ぼう。仲間をたくさん助ければスーランの町が復興します。 その他、資材やモンスターなどダンジョンにある物は全て町に持ち帰って発明家の「シドもじゃ」に色々作ってもらえます。 スライムの動きもカワイイし、しっぽ団のももんじゃが物凄く良いキャラしてる。ドラクエキャラの魅力がよく表現出来てるな。 ただ、ボリュームがかなり少なめで10時間くらいですることがほとんど無くなったのが残念でした。もっと遊びたかったな。 よくあるキャラ人気に便乗したゲームって感じは全く無くて、非常に丁寧に作られてるなぁと思いました。次回作に大期待。 | ||
マリオ&ルイージRPG | ||
GBA | 任天堂 | エンディング |
マリオRPGの新作。ピーチ姫の声を盗んだヤツらを追ってマメーリア王国を冒険だ。付録のマリオブラザーズも健在です。 トマトアドベンチャーと作ってる所が同じなんで相変わらずドタバタしてますが、マリオだけに雰囲気に良くマッチしてます。 操作系が非常にユニークです。AボタンとBボタンがそれぞれキャラに対応してて2人の別々のアクションを同時にできます。 戦闘のアクションも同様ですが、今回は回避やカウンターが可能です。敵がどっちを狙ってるか見切って避けるのが楽しい。 そのかわり攻撃回避するのを前提にしたバランスになってるんで、バカスカ攻撃喰らってるとあっという間にHPなくなります。 後半の敵は1ターンの攻撃回数がやたら多かったり、フェイントかけたり、回避手段を封じてきたりしてかなりイヤラシイなぁ。 恒例のミニゲームも非常にユニークだし、ストーリーもどんでん返しがあって面白いぞ。ルイージファンにもオススメです。 |
半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ・・・!! | ||
SFC | スクウェア | エンディング(ハイパー) |
スクウェアのコミカルSLG。平和ボケしきったアルマムーン王国に攻め込んできた、黒き卵を操る完熟なる者達との戦い。 半熟英雄はFCやPS2でも出てますが、エッグモンスターの対決があるのはSFC版(とWS版)だけです。戦闘が楽しい。 一応SLGですがそんなに戦略性は無いんで気楽に遊べます。敵は城しか狙ってこないし、ピンチになっても退却できるし。 改めて遊ぶと、テキスト運びや効果音や細かい演出なんかに職人技を感じるなぁ。適当に読み飛ばしててもなんか笑える。 あと、すぎやまこういち氏のコミカルながらも上品な音楽が最高です。「お馬鹿でも貴族」みたいな感じが十分に出てます。 あえて言うなら所持金MAXは1000Gくらいがバランス良かったと思う。大豊作イベント出ると金が余り過ぎて使い切れん。 |