過去ログ(2003年10月)
[戻る]
管理人:ドド

目次

[トップへ][次の月(2003年11月)][前の月(2003年9月)]


プレイしたゲーム
タイトルの欄が青色なのは今年発売の作品です。

戦国革命外伝
GBAコナミエンディング
戦国時代を舞台にした見下ろし型アクションです。戦国時代に蘇った妖魔の軍勢から日本を守れ!!
各ステージに散らばる勾玉の欠片を全て集めて結界を打ち消し、そのエリアを支配する妖魔将軍を倒せば次に進めます。
主人公は刀、槍、弓の3種類の武器と3つの術を装備できるんで攻撃方法が非常に多彩。アクションもかなり充実してます。
しかも同じ武器防具にも攻撃力重視の赤、素早さ重視の青、防御力重視の緑、連撃数重視の黒があって好みで選べます。
アクションステージはウジャウジャ現れる敵を倒しまくって連撃数を稼ぐのがすげー楽しいです。難易度もあまり高くないし。
ただ、どのステージもあまり大差が無くて、敵キャラも色違いばかりなんで、2〜3地方クリアするといい加減飽きてきます。
もうちょっと各ステージや登場人物に個性が欲しかった所だな。アクションの出来が良いだけに勿体無いと思った。

再プレイしたゲーム

大航海時代2
SFC光栄全キャラクリア達成
大航海時代を舞台にしたシミュレーションゲーム。光栄の歴史モノですが、RPGみたいな画面で非常に遊びやすいです。
6人の主人公には目指すべき道が決まってて、その名声を上げるとイベントが進みますが、それ以外の名声を上げてもOK。
大商人を目指すも、大冒険家を目指すも、大海賊を目指すも、海の藻屑と消えるも全て自由です。好きなように進めましょう。
とにかく当時の歴史や世界状況のデータ量が凄い。しかもそれを上手くゲームにまとめてる。さすが光栄の歴史モノだなぁ。
最初は出来ることが多過ぎて何をして良いのか迷いますが、ある程度コツをつかめば自分なりの楽しみ方を発見できます。
何度も遊んでると、どうしても似たようなプレイになるのが難点だけど、その時は自分で色々と制限つけて遊ぶと楽しいです。
星のカービィ3
SFC任天堂エンディング、クリア率98%
SFC末期に発売されたカービィで、2→3→64と続くシリーズの作品。3はパステル調のグラフィックがいい味出してます。
このシリーズはコピーを使った謎解きと、コピー(8種)を仲間(6匹)を組み合わせてパワーアップ出来るってのが特徴です。
3は各ステージに困ってる人がいて、条件クリアして助けると「ハートスター」ゲット。全部集めると真のラスボスと戦えます。
ただコレ、あまり好きじゃないです。おなじみのボスがコレはナシだろってくらい豹変してるし、ラスボスがとにかくグロ過ぎ。
一応2人プレイも出来るけど、乗り物には一人しか乗れないし、2Pがカービィに吸い込まれるんでちっとも楽しくないです。
それに、しょーもないミニゲームを完全クリアしないと100%にならないのも個人的にマイナスだな。何気に本編より難しい。
でも、最近アニメなどでイメージが定着して、このシリーズが出なくなったら急に遊びたくなってきた。不思議なもんだな。



[戻る]