過去ログ(2003年1月)
[戻る]
管理人:ドド

目次

[トップへ][次の月(2003年2月)]


プレイしたゲーム
タイトルの欄が青色なのは今年発売の作品です。

ファイアーエムブレム 封印の剣
GBA任天堂ノーマルクリア
言わずと知れたSLGの金字塔。携帯機でもしっかりFEしてます。発売日に買ったのに今頃クリアしました。
今回のは「紋章」のユニットバランスに、武器の三すくみ、体格、救出なんかの新しい要素が加わってる感じかな。
どのユニットも支援効果イベントが用意されてるんで、育てればそれなりに使えるようになってるのが良いですな。
あと情報が非常に分かりやすくなってるのが良いです。キャラウィンドウが顔付きだし、ダメージ計算しなくていいし。
携帯機の電池切れ対策として事あるたびに中断セーブしてくれます。死んだらリセットなのは相変わらずですね。
必殺率にクラス補正がつきまくるソードマスターとか強過ぎますが、魔導士を育てとくと後半結構役に立つと思う。
そういやもう続編が発売されるそうですな。「烈火の剣」ってやっぱりデュランダルのことだろうか?楽しみだ。
スパイロアドバンス
GBAコナミエンディング、クリア率100%
3Dクオータービューのアクション。ドラゴンのスパイロを操り、グレンドールに捕まった妖精達を助け出そう。
3Dのフィールドを自由に駆け回るのが楽しい。炎を吐いたり、体当たりしたり、滑空したりとアクションも豊富です。
アクションステージは足場を渡って進んでいきますが、落下すると死にます。クオータービューなんで操作ムズい。
決められたノルマを達成するごとに妖精を救出できて、たくさん救出すると新しいステージに行けるようになります。
他にもシューティングステージなんかがあったりします。敵を倒してタイムを稼ぎながら時間内にボスを倒しましょう。
一応ボス戦もあるんだけど、回復アイテムがそばに置いてあるし、取ってもすぐ復活するんでかなり楽勝でした。
全体的にナナメ入力が多くて指が痛くなるな。あと、どのステージも大体すること同じで後半はマンネリ気味かな。
グレンドールが妖精を捕まえた理由がアホでナイス。こんな話を真面目にやっちゃうのが洋ゲーの良い所だな。
エレミックス!
GBAシムスエキスパートクリア
火、氷、土の3種類の魔法で戦う見下ろし型のアクション。エレメンタル・リングを手にスキップ王子が戦う!!
メイン攻撃の魔法はバリバリ連射出来ますが、魔法を成長させると強力なタメ撃ち攻撃で敵を一気に倒せます。
魔法は攻撃以外にも物を壊したり、池を凍らせたり、スイッチを押したりと、属性ごとに特殊な使い方があります。
敵の回避不能な攻撃は属性チェンジ中の無敵時間で回避するのが標準仕様ってのがなかなかアツイですな。
キャラがデカくて見やすいのは良いんだけど、その分視野が狭いんで画面外からの不意打ち攻撃が多いです。
死んだらその属性だけが育てなおしになるんで、「やられ用属性」を決めて戦えば比較的楽に戦えると思う。
ステージ数は9つとボリュームはやや少なめです、スコアアタックとかにハマったら結構楽しめるんじゃなかろうか。
あと、たま〜に画面がフリーズするのがなんとも。ステージごとにセーブできるからそこまで気にはならんけど。
バーニングペーパー
GBロジークエンディング
壁に貼ってあるポスターをレーザーで切り取って壁を登ってくる虫を落とすゲーム。なかなかユニークですな。
この手の敵撃退型のゲームでは珍しく、敵に壁を登りきられてしまってもジャンプで避ければ大丈夫です。
そのかわり敵の攻撃がなかなか小賢しくて良い。落とした敵をトランポリンで救出する敵とかムカつくぜ〜。
ボス戦はレーザーでひたすらダイレクトアタック。攻撃が結構速いんで避けるのがなかなか難しいです。
ステージをクリアするとバーニングマンの装備が強化されるんで序盤のステージの方が難しかった気がする。
ニセモンパズルdaモン! フェロモン救出大作戦!
GBCプライムハードクリア、クリア率98%
ヘンテコなニセモンを集めるパズルアクション。なんとなく開き直っちゃってるネーミングがナイスですな。
ニセモンが捕まってる玉をハンマーショットと様々な仕掛けを使って解除装置の上まで運べば救出成功です。
助けたニセモンの一部は仲間になって邪魔する敵を攻撃してくれます。ステージの最後にはボス戦もあるぞ。
パズルの難易度は初めは結構考える問題も多くて面白かったんですが、後半は簡単になってちょっと残念。
後半はむしろ敵の動きがいやらしいです。なんかアクションとしてもパズルとしても中途半端な感じでした。
ちょこっとでもミスったらギブアップするしかないのは問題だと思う。ショットの操作とか結構ミスりやすいしな。
でも、雰囲気が好きだな。特にニセモン救出した後の会話イベントとかなーんか微笑ましくて良いなぁ。
トーピドー・レンジ
GBセタエンディング
潜水艦を操って戦う海戦ミニゲームです。4種類のシューティングミニゲームが遊べます。
敵艦隊を倒しまくってポイントを貯め、自機をパワーアップ。いい加減強くなったら敵国の本拠地を攻め落とせ。
敵を全滅させればこっちの勝ちですが、シールドや弾が尽きると負けです。貯めたポイントが0になっちゃいます。
ミニゲームは良く出来てると思うんですが、ひたすら敵倒してポイント貯めてるといい加減飽きてくるなぁ・・・・・。
敵を一撃で倒せるスーパーショットが便利です。自機の強化は行うごとに必要ポイントが増えるけど、これは定額。
後半は敵が強いんで、ある程度強化したらスーパーショット買いだめして敵の本拠地を叩きに行ったが良いです。
どうでもいいけどエンディング虚し過ぎ。寂しい画面、哀愁漂う音楽、勝利したのにこの虚無感は何なんだろうか?
アクスレイ
SFCコナミイージークリア
三種類の特殊武器を使いこなすシューティング。縦シューと横シューの2種類のステージが楽しめます。
敵の体当たりを食らうと即死ですが、弾に当っても特殊武器が壊れるだけでやられないってのが面白い。
なお、武器のチェンジを知らないと初っ端から敵に囲まれて死にます。一時期それで投げそうになりました。
グラフィックが凄い。縦シューステージは地平線が丸いし。5面の溶岩ステージなんか特に迫力満点です。
あと音楽もステキだ。特に3面の音楽がカッコ良いぞ。ノーマル以降の難易度にもぜひ挑戦したいところ。

再プレイしたゲーム

ヤムヤム
SFCバンダイエンディング(ツボ掲載済み
ミニ攻略を作るために久しぶりに遊びなおしてみました。マグマグとヤムヤムの平和さがしゲーム。
このゲームのキモはやっぱりストーリーでしょう。3Dシューティングはあくまでもオマケですね。
一口に「平和」と言っても、具体的に何が「平和」かは人によって様々だし、ホントに奥が深い言葉だ。
「平和を買ってきてやるから金を持ってこい」とか妙にリアルなシナリオもあったりして面白いです。
各シナリオのエンディングも散々メチャクチャやった挙句に「これでいいのだ」っぽい感じで最高です。



[戻る]