ドドのゲーム日記(2003年総括)
[戻る]
管理人:ドド

目次

2003年[12月][11月][10月][9月][8月][7月][6月][5月][4月][3月][2月][1月]

[トップへ]


2003年ドドのゲーム大賞発表!!
選考対象は今年発売の新作と、今年初プレイの作品です。
再プレイの作品は選考対象から除外してます。


2003年面白かったゲーム大賞
【新作部門】
第1位:ファイアーエムブレム 烈火の剣(GBA)
見た目こそ前作とあまり変わってないけど、さらに遊びやすくなってて驚いた。
キャラがシリーズに類を見ないくらい個性的でストーリーが非常に楽しかった。
第2位:マリオ&ルイージRPG(GBA)
マリオとルイージのドタバタ活劇って有りそうで今まで無かった気がします。
2人を操る操作系も面白いし、緊張感のある戦闘のアクションコマンドが秀逸。
第3位:鉄腕アトム アトムハートの秘密(GBA)
アクションの出来もさることながら、ストーリーや演出の凄さに脱帽です。
鉄腕アトムだけでなく手塚ワールド全体を再現しちゃってるのが凄いなぁ。
第4位:スライムもりもりドラゴンクエスト 衝撃のしっぽ団(GBA)
シンプルなアクションで色々出来て楽しい。キャラも良い味出してるし。
楽しかったけどすぐ終わったのが残念。次回作はもっとボリュームアップを。
第5位:ハチエモン(GBA)
コテコテな関西テイストと次から次に出て来る奇妙なハチエモンに大爆笑。
くちびるを駆使したアクションは非常に良く出来てます。かなり難しいけど。
【旧作部門】
第1位:コラムスクラウン(GBA)
定番ゲームですが今年一番遊んだソフトだったりします。やっぱり楽しい。
コラムスもいつの間にかここまで進化してたんだなぁとちょっと感動しました。
第2位:アオ・ゾーラと仲間たち 夢の冒険(GBA)
何と言ってもアオ・ゾーラの動きがラブリー。魅力を十分に表現出来てます。
それだけでなくアクションが思った以上に丁寧に作られててビックリしました。
第3位:激闘!カーバトラーGO!!(GBA)
アームドカーを乗り回して邪魔する敵車を破壊しまくるのが楽し過ぎです。
武器の三すくみやオーバードライブ技をもっと活用できたら良かったと思う。
第4位:シャドウゲイトリターン(GBC)
何と言ってもテキストが最高に笑えます。謎解きもヒントがあって親切だし。
気が付くと新たな死に方を求めて色々とチャレンジしてるプレイヤーがいる。
第5位:カエルBバック(GBA)
オーソドックスなRPGで少々古臭い感じもしますが、ストーリーが面白かった。
静かに忍び寄るガストロギオスに喰われ一人一人と消えていく人々。怖過ぎ。
【総評】
今年はGBAを多く遊んだだけあって、ほとんどGBAソフトになっちゃいました。
新作部門は良作が多くて甲乙つけづらかったです。決め手は遊んだ時間でしょうか。
旧作部門は結構安く売られてるソフトの中に掘り出し物を多く見つけた年でした。

2003年つまんなかったゲーム大賞
【新作部門】
第1位:新約 聖剣伝説(GBA)
文句無しに今年一番の駄作です。初代聖剣への愛着が全く感じられない。
新しいのを作りたいなら、リニューアルじゃなくて新作作れば良いのにな。
第2位:メイド イン ワリオ(GBA)
斬新なゲームなんだが、ここまで自分に合わなかった作品も珍しいな。
なんか色んな意味で置いてけぼりにされちゃった気分で非常に残念。
第3位:ボボボーボ・ボーボボ マジで!!? 真拳勝負(GBA)
原作ネタを写ししただけじゃ笑えぬ。ハズしても良いからもっとハジケろ!!
ゲームネタを再現したミニゲームはゲームならではって感じで良かったが。
第4位:戦国革命外伝(GBA)
アクションは凄く面白いんだけど、同じようなステージばかりで単調過ぎ。
戦国武将の方々もありがちなセリフしか言わなくてストーリーもつまらんし。
第5位:魔法のパンプキン 〜アンとグレックの大冒険〜(GBA)
これもアクションの出来は良いんだけど、全体的に地味過ぎるんだよなぁ。
メルヘン物と思ったらホラー物、5月にハロウィンってのは意表突かれたぞ。
【旧作部門】
第1位:ロゴスパニック ごあいさつ(SFC)
見た目はなんか面白そうだけど、遊んでみると全く楽しくないゲーム。
どこが悪いという以前に、ゲームになってません。さすがユタカ様。
第2位:麻雀クエスト(GBC)
プレイモードが貧弱すぎる。対戦でキャラデータ消滅ってのも凶悪過ぎ。
麻雀部分もイマイチ。こんなゲームを100半荘もプレイした自分に乾杯。
第3位:トリネア(SFC)
設定だけはやたら力入ってるけど、それだけで満足して終わっちゃってる。
肝心のゲーム内容はサッパリです。典型的な「やのまんゲーム」ですな。
第4位:ミランドラ(SFC)
ゲーム内容自体がもろ「不思議のダンジョン」ってのもアレなんですが、
隙あらば単独行動して殺されようと企んでる仲間はどうにかならんのか。
第5位:妖怪道(GBA)
パズルの戦闘はユニークだけど、戦闘バランスが厳し過ぎて全滅しまくり。
アイテム数や経験値を少し調整すればだいぶ良くなると思うんだけどなぁ。
【総評】
新作部門は期待してた割にガッカリだったって作品が上位にランクされてます。
とりあえず5つ挙げましたが、1位のヤツ以外はそこまで悪いとは思わないです。
旧作部門を見ると今年は本当にロクなSFCやGBソフトを遊ばなかったなぁと思った。



[戻る]