ザードの伝説
ビック東海オススメ度★★

ザードの伝説シリーズの第一作目です。

主人公はキーグ王国の王子で世界の混乱の黒幕と噂される行方不明の兄を倒すために旅立ちます。冒険の途中で主人公は結婚して子供が生まれ、親子で旅を続けることになります。

内容はオーソドックスなRPGですが、フィールドマップがとにかく広くて非常に迷いやすいです。しかも次の目的地の場所は一度しか言ってくれないので聞き損ねるとどこに行けばいいのか本当に分からなくなります。しかもセーブは一つしか出来ないため下手をすると最初からやり直すことになりかねません。目的地に着いたらしっかり次の目的地の名前や場所のメモをとることをオススメします。

また、何と言ってもこのゲームは効果音が印象的で、ザコ敵からボス敵にいたるまで敵を倒すといちいち「ギャーオ」とか「グオオォォゥ」とか叫びます。敵とのエンカウント率がかなり高いのでそれはもうイヤというほど聞くことになります。

このゲームをプレイするコツとしてはしっかりお金を貯めて回復や全体攻撃の魔法を買いだめすることです。また途中で仲間になるお助けキャラのアイテムは使用回数に制限がないので大いに利用すると良いでしょう。

音楽やグラフィックなどはなかなか良いだけに難易度の高さが気になります。クリアするのは結構大変ですが、を遊ぶ前にプレイしておくとストーリーをより楽しめると思います。

なお、このゲームはGBCやGBAには対応してないらしく全く作動しません。ご注意を。



目次に戻る