キラートマト
アルトロンオススメ度★★

洋ゲーのアクションゲームです。原作の映画があるそうですが、管理人は見たことありません。

悪のマッドサイエンティストDr.ガングリーンが作り出した殺人トマト『キラートマト』によって占領されてしまったサン・スッチーニの町を救うため、トマトウォーズの超ベテランである主人公のウィルバー・フィレンターはただ一人キラートマト達に戦いを挑みます。ストーリーはセレクトボタンで英語表示に切り替え可能です。

ウィルバーはパンチやキック、もしくは踏みつけでキラートマトたちと戦います。また剣を投げて攻撃したり、落ちてる岩やドラム缶を転がしても攻撃出来ます。しかし主人公の動きには独特のクセがあり、しかも主人公の動きに対して画面のスクロールが遅いので操作にかなり違和感を感じます。なおアクションの操作もパンチが「上+B」、スケボーを使ったダッシュが「セレクト」、剣を投げるのが「スタート」、ポーズが「セレクトスタート同時押し」など結構奇妙なボタン配置になっています。

キラートマト達はステージのいたるところにいます。時には物に化けていたり、隠れていたりして奇襲攻撃を仕掛けてきます。キラートマト達の動きはかなり素早いため、なかなかダメージを受けずに倒すのは難しいです。パンチやキックより踏みつけて倒す方が倒しやすく、特に図体のでかいボストマトには特に有効です。また、コサックダンスみたいなしゃがみキックは立ちキックよりも隙が少ないのでオススメです。

ステージはただゴールに着けばいいというわけではなく、ステージのどこかにあるトマトジュースの缶を取らないとゴールできません。ステージは結構広いので時間切れに注意しましょう。

体力回復ができる機会が結構少なく、慣れないうちはキラートマトの動きに翻弄されて非常にやられやすいですが、コンテニューは何度もできるのである程度慣れればクリアはそれほど難しくはないと思います。かなりクセがありますが、その分やればやるほど味の出るゲームです。



目次に戻る