ポパイ2
シグマ商事オススメ度★★★

ポパイの横スクロールアクションゲームです。

オリーブの家の納屋から宝の地図が見つかり、早速みんなで宝探しに向かっていた途中ブルートの海賊船に船を襲われオリーブたちはブルートに捕まってしまいます。ひとりだけ海に放り出されたポパイはオリーブたちを助けに行くことになります。角カブトをかぶったチビキャラのブルートが妙にカワイイです。

ポパイといえばやはりほうれん草ですが、このゲームでは無敵アイテムではなくライフとして登場します。しかもほうれん草を集めてライフが増えるとポパイの腕が巨大化して攻撃力、リーチともにパワーアップします。さらにライフが最高になるとパンチの度にほうれん草の空き缶を飛ばして攻撃できるようになります。

ステージにはパンチで破壊できるブロックが山ほどあり、これを巨大パンチでゴリゴリ破壊していくのが気持ち良いです。ブロックにはアイテムが隠されてるのでここぞとばかりに破壊しまくりましょう。

各ステージの3面の最後にはボス戦があります。ボスを倒すとさらわれた仲間を助けることができます。ボスは変な恐竜やらツタンカーメンやらポパイとは関係無さそうなどうでも良いヤツばかりですが、ラスボスのブルートとのタイマン勝負は必見です。

攻略のポイントはなるべく腕の大きい状態を保っておくことです。特にボス戦は腕の大きい状態とそうでないときとは難易度が格段に違ってきます。

少々バグなんかが目立つのが難点ですが、ここまでポパイというキャラをゲーム風にアレンジしたものはそうはないと思います。



目次に戻る