ポン太とヒナ子の珍道中 友情編
ナクザットオススメ度★★★

昔話風のアクションゲームです。グラフィックなどの見た目はあまり良くありませんが、アイデアが面白いです。

タヌキのポン太が親からはぐれてしまったスズメのヒナ子を親元まで届けるため、妖怪たちがはびこる全5ステージを旅します。

プレイヤーはポン太を操作し、うちわで風を起こして敵を攻撃します。ステージを進んでいくとうちわがパワーアップし、より広範囲を攻撃できるようになります。ヒナ子はポン太の頭の上に乗っていますが、上空に飛ばしてジャンプが届かない所にあるアイテムを手に入れたり、体当たりさせて敵を倒したりできます。ただしヒナ子の動きはオートなのでなかなか思ったとおりに飛んでくれません。

ポン太とヒナ子にはそれぞれ体力ゲージがあります。ポン太の体力は回復アイテムを取らない限り回復しませんが、体力が0になって気絶してもボタン連打で体力1で復活することができます。ヒナ子の体力は飛ぶことによって減少し、ポン太の頭の上にいると徐々に回復します。ヒナ子の体力が0になると墜落してミスになってしまいます。

ポン太が気絶するとヒナ子は当然放り出されるので、ヒナ子の体力がなくなる前に素早く復活して回収しなければなりません。上手く復活できたとしてもポン太は体力1なので、ダメージを受けると再び気絶してしまいます。何度も気絶してるとヒナ子の体力がどんどん減っていきます。なお鳥系の敵にヒナ子がぶつかると一発で撃墜されてしまうので、そのような敵がいる場所で気絶してしまうとかなりピンチです。

このゲームのエンディングはクリアまでの合計のタイムで変わります。ミスをしてしまうとその分時間がかかってしまうので良いエンディングを見るのが難しくなります。

それにしてもこのタイトルいいですね。



目次に戻る