ポケットバトル
シグマ商事オススメ度★★★★

陣取りSLGです。結構本格的に出来てて、キャラクターもなかなかカワイイです。

3人以内のキャラでパーティを作って他の領土に侵攻し、モンスターを退治したり、敵軍から領土を奪ったりして領土を拡大していきます。全ての敵軍の君主を倒すか、終了ターン時に一番領土の価値が高い軍が勝利です。

毎ターンごとに各軍が災害などのイベントが起こる「イベントフェイズ」、アイテムや魔道書を補給したりキャラを雇用したりできる「補給フェイズ」、自軍の領土内でキャラの移動を行う「配備フェイズ」、魔道書を使う「魔法フェイズ」、敵軍の領土に侵攻する「侵攻フェイズ」の5つを順番に行って敵軍と領土を奪い合います。

特徴的な能力値や特技を持つ様々な職業のキャラクターが登場します。全てのキャラにはそれぞれ得意地形があって、その地形で戦うとすべての能力が2倍になって恐ろしく強くなります。そのため戦闘は一方的な展開になりがちで、こちらが地形効果を得ればガンガン敵を倒せますが、敵が地形効果を得ていると成す術もありません。

キャラは補給フェイズで雇用する以外にも戦闘で倒した敵軍のキャラを仲間に引き入れることが出来ます。したがって、たとえ強い相手でも一矢を報いることができればかなり有利になります。もちろん逆も場合もありうるのでこっちが強いからといって油断はできません。

領土を拡大するにつれ補給出来る回数が増え、領土の価値が高いと相手より早く行動できるようになるため戦略的に有利になりますが、兵力が分散するため防衛が難しくなる上に災害が起こる確率が増えるのでリスクも多くなります。この辺のバランスがなかなか絶妙です。

スタートまでの時間や思考時間が長いので何かと待たされるのが難点ですが、慣れてくると結構楽しめます。なお管理人はやったことはありませんが対戦も出来ます。



目次に戻る