機動警察パトレイバー 狙われた街1990
ユタカオススメ度★

「機動警察パトレイバー」のアドベンチャーゲームです。

特舎二課に配属されたあなたはレイバーに乗って街で情報を集め、ゲリラ組織「海の家」が引き起こす事件を解決しなければなりません。ストーリーやセリフはすべて平仮名で、しかも長音が「〜」で表記されているためメッセージが分かりにくいだけでなく、全体的にかなりマヌケな感じになっています。

各ステージは上から見下ろした感じの画面になっていて、街のいたるところに敵レイバーが待ち伏せしています。また、敵レイバーの中には全く姿の見えない「透明レイバー」も潜んでいます。街の所々にある黒い建物は補給ポイントや目的地の建物で中に入ることができます。

敵レイバーとの戦闘は直接接触するだけでなく、それぞれが持っている戦闘エリア内に入ると始まります。戦闘は5ターン分のコマンドを一括入力してバトルを行いますが、基本攻撃以外のコマンドはBP(バトルポイント)を消費するのでBPがなくなると使えなくなります。BPは戦闘が終了するたびに全回復するので特に戦闘が長引かない限りあまり気にする必要はありません。

戦闘コマンドをすべて入力すると効果音のグラフィックやら平仮名だらけのメッセージが飛び交うなんともしょぼいバトルシーンが展開され、敵を倒すと「みかん!やかん!どか〜ん!!」といって爆発します。戦闘は一度入ったら逃げる事は出来ず、負けると即ゲームオーバーなので注意しましょう。

敵を倒すとYP(やっつけたポイント)とささやかな情報がが手に入ります。YPはたくさん貯めて補給ポイントに持っていくと、新しい戦闘コマンドを手に入れることが出来ます。使えるのはそのシナリオ限りですが、YPは次のステージに持ち越せないので出来るだけ入手しておいた方が良いでしょう。

各シナリオの最後には謎解きかボス戦があります。敵を倒して得られる情報はこの謎解きを解く上での手がかりになりますが、重要は情報は少なくほとんどがどうでもいいカス情報ばかりです。なおこの謎解きで失敗してしまうとこれまた即ゲームオーバーになるので注意しましょう。

上手くプレイするコツは、ステージが始まったら敵との接触をなるべく避けてまず補給ポイントを確保し、戦闘が終わるたびに回復しながら戦うと良いでしょう。また敵の行動には一定のパターンがあるので、強い攻撃をしてくるターンには防御コマンドを設定しておくと被害が少なくて済みます。あと変なコマンドは意外と役に立つので何度か試しに使ってみた方が良いです。

パトレイバーがどうやったらこんなゲームになるんでしょうか。毎度の事ながらユタカ恐るべしって感じです。



目次に戻る