マサカリ伝説金太郎アクション編
トンキンハウスオススメ度★★

昔話モノでは結構珍しい金太郎を主人公にしたアクションゲームです。

手柄山に住む金太郎は行方不明の父親を探しに出かけ、その途中で様々な出来事に遭遇します。ところがこのゲームの金太郎はかなりのいたずら小僧で、その度に何かしらしらいたずらをしてはステージの最後で母親にしかられます。時には武器のマサカリを没収されたりして不便な思いをしたりもします。

金太郎は張り手やマサカリや薪を使って攻撃します。その中でもメインの武器となるマサカリは敵を攻撃する以外にもフックに引っ掛けてぶら下がったりすることも出来ます。薪は投げて使う飛び道具ですが100本集めると1UPします。

また金太郎が最初のステージで熊との相撲勝負に勝って以降、お供として熊がついてきます。熊に蜂蜜をあげると熊がパワーアップして上に乗って移動したり、熊に敵を倒してもらったりすることが出来るようになります。

ステージの途中に時々動物がいて相撲勝負を挑んできます。相撲勝負をして勝つとアイテムや情報がもらえますが、負けてしまうと何も貰えないどころか体力が減ってしまいます。相撲勝負は色々と駆け引きや技なんかがあったりしてなかなかよく出来てますが、実際のところほとんどボタン連打で勝ててしまうのがちょっと残念です。他にもステージの途中からボーナスステージに入ると相撲のトーナメント大会に参加できたり、コイン落としならぬ「薪落とし」が遊べたりします。

ライフ制ですが基本的に体力は回復しません。しかしおにぎりを持っていると体力が0になっても自動的に復活して体力もいくらか回復します。おにぎりは結構沢山手に入るので難易度はそれほど高くないです。

なんか全体に漂うショボショボ感がたまりません。RPG編を遊ぶ前にぜひ遊んでおいて欲しい作品です。



目次に戻る