パラソルヘンべえ 虹の大冒険
エポック社オススメ度★★

パラソルヘンべえのアクションゲームです。逃げてしまった小鳥を追いかけてヘンべえは全16ステージを冒険します。

ヘンべえの進むステージは町、森林、洞窟、空など様々なステージがあり、基本的に手前のラインと向こうのラインに分かれていて両者は自由に行き来することが出来ます。それぞれのステージは確かにそれっぽく見えますがなんか微妙に不自然な所がちょっと笑えます。

ヘンべえは回転アタックで攻撃します。しかし回転アタックは使うと体力が減るのであまり乱発するのは禁物です。体力が少なくなるとヘンべえの運動性能が極端に落ちて回転アタックも出来なくなってしまいます。ちなみにボス戦でこの状態になってしまうとボスが倒せないのでやられるしかありません。

空中で十字キーの上を押すとヘンべえがパラソルを開いてゆっくり降下することができます。しかし左右に大きく振れながら落下するので使い方が非常に難しいです。ただ体力が満タン近くある時にパラソルを開くと一定時間自由に空を飛ぶことが出来ます。これは非常に便利ですが空を飛んでる間は体力が徐々に減っていくので注意しましょう。

また何ステージかクリアごとに帽子めくりゲームをすることができ、帽子の中身によって体力が回復したり1UPしたりします。ハズレを引くまで何度も引けますが、ハズレはなぜか「爆裂戦士ウォーリア」の敵キャラだったりします。

上手くクリアするコツとしては、体力をなるべく高く保っておくため特に倒す必要のない敵は無視して進むのが良いでしょう。また動く足場に乗るのが意外と難しいので、体力が高い状態ならなるべくパラソルを使って空を飛んで進んだ方が無難です。また、空のステージは1ラインなのでライン移動すると落下してしまうので注意しましょう。

キャラクターがヘンべえである必要は全く無いゲーム内容ですが、アクションゲームとしては難易度もそれほど高くなくサクサク進めるのでそれなりに楽しめます。



目次に戻る